バンドやろうぜ!

peanut_butter2009-08-01

SNOOPYやWoodstockやLucyやSallyやPeppermint Pattyはそんなふうにバンドを始めたのでしょうか。地下鉄に置かれたフリーペーパーの中身は特に興味がないけれど表紙を切り抜いてみた。
おとといは吉祥寺で松倉如子さんのワンマンライブを見てきたのですけれども新しいCD「パンパラハラッパ」の発売記念の集大成ライブといった趣で入れ替わりで11人の演奏家との共演。なんだか松倉さん、うたを歌うことの喜びが溢れてて素晴らしかった。その様子が楽しくて笑っちゃったりしたりしたけれど歌の中にはなんだか切ない気持ちもふわーってしてくるような瞬間があって松倉さんの歌がいいと思うのはこういう感覚になっちゃうからなんだなあと思うけれどもこの日のライブはバンドの音をバックにごきげんに踊ったりしてたり全体を通したらもう楽しいものでなんだか気持いいものだった。アンコール前のラストは砂というレゲエバンドの演奏で「いとしい人」という好きな歌を久しぶりに聴いたけれどバンドの演奏に負けるものかとちょっと乱暴にそれでいてグッとくる歌がとても印象的だった。一緒に演奏を続けてる渡辺勝さんやこの日演奏に関わっていた人たちがいなくなっちゃってもひとりでずっとこうして歌いつづけるんだととても力強く最後はアカペラで歌ってた。あと、いつもこんな服着ないんだけどと言っていたけど頭の花飾りとともに綺麗だったなあ。とてもいいライブ、いいもの見たなあって思った。そういえば松倉さんの歌を初めて聴いたライブハウスがここだったなあと堂島孝平さん主催のイベントのオープニングアクトで堂島さんが「すごかったね、キヨシローみたいだったね。」とかそんなふうに松倉さんの歌のことを言っていたことをふと思い出した。

パンパラハラッパ

パンパラハラッパ

そして、良かったらまたライブあるんで来てみてくださいと言われていたのを思い出して昨日はカフェ・ミグノンさんまで行ったのだけれど、一度も聴いたことのなかったピアノの弾き語りのシンガーソングライター秋山羊子さんの歌を初めて聴いた。穏やかな雰囲気なのだけれどその中に気持ちを激しく揺さぶるような力強さを感じてとても良かった。この日はちゃんと投げ銭だけじゃなくて飲食代を払った。というのも注文後にすぐ支払うようになってたからで、今日は忘れずに払えました、ライブとても良かったです、秋山さんすごく好きで好きな人しかライブしてもらわないんですけどお誘いしてよかったです、と店長さんと会話を交わしたのだった。秋山さんのCDを買ってきて聴いているんですけど、内橋和久さんというギタリストが加わって世界感がまた膨らんでいくようで枕元で聴くのにすごくいいです。