パブにて

peanut_butter2009-08-14

仕事帰りに虎ノ門から新橋方向に歩いて小皿料理やお酒を出している雰囲気が良さそうな小さなバルを覗くと人がいっぱいであきらめて新橋駅近くまで行って結局アイリッシュパブに入ってギネスとキルケニーを1パイントづつ計2杯飲んだ。音楽の演奏でもあったら良かったけど、巨人vs阪神の試合が映し出されていて誰も感心なさそうだった。BGMにはthe Clashが流れていた。夜空は晴れて見えた。この間光の強いと思った星の位置はこの前見た位置とそう変わりない高い位置にあった。その隣にあったはずの満月はいなかった。月はどこに行ったとぐるりと回ってみると三日月は後ろの方に低い位置にあった。たった1週間くらいの違いで月のいる位置がこんなにも違うなんて不思議だと思った。