完璧じゃないけど、とっても自由

ここ最近、ブログ書こうと思いつつ、パソコン立ち上げたままで寝ちゃったりする日々が続いていました。なので、ここ最近のことをいくつかまとめて書きます。
0815土

桜上水にある「ぐうの音」というへんてこな雑貨屋に行く。ネットで見た地図をドトール、大通り、モスバーガーって覚えて行くと黄色いセリフの吹き出しみたいなものが吊るされている店があってここだとすぐ分かった。ここに来た目的はチラシを置いてもらうため。お店の方は快く迎えてくれて快くチラシを置かせてくれた。9月27日に僕が思い立ってブッキングしてみたライブが開催できることになったのでそのチラシを作ったのだ。このブログを読んでいる人がどれだけいるか分かんないけれど、そのライブはきっとステキなものになると思うので気に留めておいてほしいなあ。来週にはまた詳細をお伝えしたいと思います。プリントゴッコが無性に欲しくなってネットでお手頃価格にて購入。プリントゴッコってもう生産中止してるって知った。印刷に必要なグッズはまだ買えるみたいなので買溜めしといたほうが良いかも。
0816日
夕方に恵比寿へ行く。山田稔明さんのライブ。開演時間を間違えてて会場に着くともうライブ始まっていて3曲ぐらい聞き逃してしまった。でもたっぷりの長時間のライブで十分楽しめた。「サニーレタス」って歌、カントリーやフォーク調の歌でとてもいいなあと思った。新しいアルバムは今年中に出したいということだけど楽しみにしておこう。フィッシュマンズの「melody」をカバー。山田さんにとって特別なバンドだと熱い言葉。94年ごろのフィッシュマンズの東京でのライブは何があってもほとんど足を運んでたとか話していた。僕もそのころから佐藤伸治さんが亡くなっちゃうまでの東京でのライブはほとんど見に行ったし、大阪にも一度見に行った。ファンクラブにも入っていたし、僕にとっても特別なバンド。家に帰って枕元にずっと置いてあるフィッシュマンズのCDの中から「8月の現状」を取り出して聴く。いつの間にか佐藤伸治さんの歳を僕はとっくに超えてしまっていた。
0818火
大阪へ出張。前の日に大阪にお住まいの田辺マモルさんのファンの方から安藤明子さんの大阪ライブ行こうと思っていて楽しみだとメールをいただく。安藤明子さんのライブにまた出張がかぶったのだった。今日大阪出張ですと返信していっしょにライブに行くことにした。仕事を終えて梅田に出ると何となくヨドバシカメラに寄り道。デジタルカメラの新しいかっこいいやつが欲しくなる。宮崎あおいちゃんとリリーフランキーさんの写ったカタログだけとってきた。雰囲気のある鉄のかたまり阪急電車に2駅ほど乗ってライブハウスへ。とかいって足を踏み入れると小さなスナックのようなライブバーだった。ステージから一番近い席に座る。安藤さんが出番が一番最後だっていうからお泊まり決定で携帯でホテル予約。出演者には奥村兄弟という小学校6年生の男の子と中学3年か高校1年生の女の子のユニットもいて、びっくりするほどパワフルだった。男の子の叩くカホンにしびれる。オリジナルの歌、どうしようもない世の中だから僕は青い空を見上げてとかそんな歌だったかな?そういえば僕が小学6年生のときに学級歌の作詞をしたんだけれどそのタイトルは「青い空」だ。あと青木拓人さんのギター弾き語りのちょっとソウルっぽいクールな熱気にしびれました。安藤さん、ちょうど聴きたいと思っていた「ノーアイデア」が聴けてうれしかった。安藤さんカズーホルダーを忘れて曲目変えたみたい。Clare & the Reasonsのライブで売ってたカズーを見せてくれた。僕もそのカズー買おうかと迷ったけれどCD買ったからやめたんだった。安藤明子さんの歌を初めて生で聴いてとても感激していたようだけれどメールが来なかったら僕はライブ行くかどうか分からなかったけれどやっぱ行ってよかった。いいなあと思うものにはやっぱり気分が正直に働くし機会がある限りそれに接してみた方が良いなと思う。田辺マモルさん、ライブずいぶんお休みしているけれどまたライブやってほしいよなあと熱望するそんな話しなどもしたっけね。
0819水
始発の新幹線で東京へ戻り出社。仕事でまっ暗で腰の高さくらいしかない場所に入らなくちゃいけなくて、かがんで歩いてたら、くせになっている腰痛がまた少し再発した。
0820木
注文していたTシャツが眠りの国の王女様より届く。おまけの「いたちの声は高らかに」のマグマ・オリジナルバージョン、うれしい。寝てばかりいたわけじゃないのですね。 Tシャツは今度の旅のお供に。

0822土
久しぶりにサッカーの試合に行きたいという思いがあったけれど、腰にムリをかけるのはやめようともうしばらく我慢することにした。暑いので冷たい凍頂烏龍茶や牛乳ばかり飲んで、食事はそうめんしか食べてなかったらお腹を壊してピーピーになる。午前中に宅急便でプリントゴッコが届いてお昼頃からさっそく9月27日のライブのチラシで絵はがきを作ってみる。この絵はがき欲しい人がいらしたら、どうぞご連絡ください。(catcher530ryeアットマークhotmail.com)寺尾紗穂さんの新しいアルバム聴いていたけどステキすぎる。SAKEROCKのメンバー参加の「お天気雨」は70年代のポップスみたいに心地よい響きだ。

夜にデジタルカメラを見に行き悩んで買ってしまう。でも10年前に手に入れたと思うロシアのカメラLOMOにも電池を入れかえてフィルムを仕込む。明日から旅に出る。写真いっぱい撮ろう。ああ、明日の今頃は僕は雲の上。