いつでも心に月を浮かべて

First of a Million KissesFairground AttractionのThe First of a Million Kissesを聴いたのは高校生の頃のことだ。perfectにやられちゃって、当時はハードロックなんかを好んで聴きながらも、ああ、こんな音楽が僕は好きなんだなあと、これからもきっと好きでいるんだろうとそんなことを思っていた気がする。ちょうど一週間前Billboard LiveにEddi Readerのライブを見に行った。田舎の高校生だった僕はFairground Attractionのライブを体験することはできなかったけれどソロとなったEddi Readerのライブには何度目か忘れちゃったけれど、もう何度も足を運んでいると思う。その姿、その歌声を直に目にするたびにやっぱり僕は、こんな音楽が好きなんだなあと、これからもきっと好きでいるんだろうとそんなことを思っているのだった。Love Is the Way新しいアルバムLove is the wayもとてもステキだった。Fairground Attractionのレパートリーは今回のライブではmoon is mineとperfectの2曲を演奏していた。moon is mineはとても大好きな歌だ。
さて、仕事帰りにcafe MURIWUIに立ち寄って、いよいよあと10日後に迫ったライブのチラシを置かせてもらってきた。そして、ビールとハンバーガーを注文していただいた。やっぱり、おいしい。この場所には音楽を聴きにいく時に足を運ぶことしか今までなかったのだけれど、空間としてだけでもとってもいいところだなあと、大きく開けられた窓を通り抜ける秋の気配がする風を感じながら、どこか、心はふわふわと遠い場所まで旅に出掛けたようなそんな気分だった。そうそう、ライブに出演してくれるyojikとwandaFairground AttractionのAllelujahのカバーをレパートリーにしているんだけれどそれも、すごく素晴らしいのです。Eddi Readerの歌声は僕には特別だから、そのイメージを超えるのって大変なんだけれど、yojikとwandaのカバーはもう肩を並べているくらいの感じで僕の中ではもうしっくりときてるんだ。もうすぐ、また直に聴けるんだな、楽しみだなあ。
ライブのおしらせclick→「あきのフーガ あいのフーガ
よろしくね。