物語はつづくのさ

peanut_butter2009-11-15

思った通りのいい天気、あたたかくて、小春日和、洗濯日和、布団干し日和だった。夕方前に家を出掛けて電車に乗ると、最初はまだ明るかったけど、だんだん夕暮れになって、富士山がまさに富士山らしい形でくっきりはっきりと夕日の影になっているように目に入って、だんんだんと暗くなりはじめて、新宿に着いたらすっかり暗い夜になっていて、ああ日がずいぶん短くなったんだなと思った。吉祥寺に行ってショピンというバンドのライブを見に行った。1stアルバムのCD聴いて気に入っていたけれど、今日初めてライブ見て、あ、すごくいい、この音楽とても好きだって印象がずっとずっと強いものになった。感触は少し違うかもだけど、トラッドな感じ、アイリッシュっぽい雰囲気も自然に感じたのだけれど、この感じはハンバートハンバートを知ったときの感覚に似ているかもなあと思った。ショピンめちゃくちゃいいよって声を大にして言うつもりでここに書いとこう。ゲストで参加のイガキアキコさんのバイオリンが印象的で存在感がすごくあって素敵だった。イガキアキコさんのバイオリンを生で聴くのは初めてじゃなくてレインボーヒル田辺マモルとラボリボルバーのライブ見た以来で3年ぶりだった。ティンホイッスルとか音の出るおもちゃとかの小物も演奏に使っていて盛りだくさんでたのしかった。投光器で曲ごとに違う影絵を映し出していたりしてたのもいい雰囲気だった。南フランスだかで伝わっているという夫婦喧嘩のダンスもおもしろかった。とてもいいもの見たなあとすっかりとショピンの存在が刻まれた。最近出た「はしょられた物語」という2ndアルバムを手に入れた。

「まどり」という歌のライブ動画ありました!