コーヒーブルース(サリンジャーが死んだ日)

peanut_butter2010-01-30

0129
大阪出張だったのだけど、少し遅い時間からの打ち合わせだったから、朝会社に行ってからだって十分間にあうくらいだったけど、まあそんなのいいじゃんねって、会社は行かないで早めに新幹線に乗った。新幹線の中の電光掲示板からのニュースで「ライ麦畑でつかまえて」の作者サリンジャーが亡くなったことを知った。京都にちょっと寄り道した。先月までやっていたmizucaの前に来て少し立ち止まった。シャッターを開けて忍び込んだら、前と同じままそこにあったりしたらよいのにと思ったけどもうないのだ。さらに河原町へと歩く。高田渡のコーヒーブルースは三条境町のイノダって珈琲屋へねっていうのだけど、僕は三条河原町六曜社って珈琲屋へ行ってロールケーキとコーヒーをいただいた。きっと流行のロールケーキっていうのはふわふわ柔らかいやつなんだろうけど、このロールケーキはドシッとしっかりしたやつだ。そういえば母親が作ってくれるロールケーキがこんな感じだって思う。歳をとるほど母親の料理っておいしいよなあってことに思い馳せたりしてしまう。バーズのMr.タンバリンマンなんかや古いフォークやロックBGMとおじいちゃんたちの元気な会話をバックに読書をして時間を過ごした。ギターを持ったあの子は今日はウェートレス。


あらっ、カメラのピントがあってなくてコーヒーとロールケーキぼやけてるね。ごちそうさまでした。
大阪でビルの中の有線で佐野元春のwild hearts冒険者たちが流れてきて、スタイル・カウンシル意識してたんかな、なんて今更思うのだけど、スタイル・カウンシルより僕は佐野元春の方が先に耳にしてるから、まあどうでもいいけれどそんなことは、あ、これは冬の歌だったのかなんて思って、最近温かくて冬っぽくないぞと冬らしい気分になろうと、冬らしい歌を、またyoutube貼付けちゃおう。


グラスゴーのカメラ・オブスキューラの来日公演のチケット買っていて楽しみにしていたのだけれど、もともと出張で前座は見れないなと思ってあきらめていたけど、新幹線が小田原あたりで火災で止っちゃっていて前座どころがカメラ・オブスキューラの演奏も到底間に合わなかった。チケット無駄になっちゃった。やっと来日したっていうのに。こんな日もあるさ。グスン。