うすっぺらい男

peanut_butter2010-02-07

愛ってなんだろう。僕にはあいかわらずわからないよ。この一週間は夜遅く終電で帰らなくちゃって日々で、乗換の駅の異常な騒がしさはずっと慣れることがなくて、この場所って、この人たちって、うすっぺらいよなあって、毒づいて、ひとりその中をすり抜けて歩いて、とにかく早く家に着きたいよってだけで、ぼーっとしながら電車の中で、うすっぺらいのは僕じゃないかって思った。
昼間、電車に乗っておじいさんおばあさんに席を譲った。でも、いつもそうできているわけじゃない。床に転がって行方を身にまかせていた空き缶を拾ってゴミ箱に捨てた。でも、いつもそうできているわけじゃない。遠い国ではたくさんの人が亡くなったって発表されててぽかんとしてテレビを眺めた。できることは何かないかなって、ちょっとだけ考えて、少しのお金を振り込んでみることぐらいは出来るなってやってみた。ずっと前に始めてせっかくやろうと思ったこと、ずっと続けてるけれどたまにしか書けてない手紙とかもちゃんとしたいって思ってる。信号は守ろうとか小さいちょっとしたことだって気付かないふりなどしないように。なんとかしなければ。なんとかしなければ。
yojikとwandaのライブを見にムリウイに行った。DREAMLANDというニューアルバムの発売記念ライブ。I Love Youの視点のこと、初めてこの歌を聴いた時から考えたりしていた。嫌だ、嫌だと思いつつ続いていること、ずるくてだらしのない自分のこと、いいな、いいな、好きだ、好きだと思いつつうまく表せない気持ちのこと。愛ってなんだろう。僕にはあいかわらずわからないよ。yojikとwandaのうたに出会えたことはきっと意味があることだったと思う。
前のムリウイに見にきてくれたひょうたん笛のたけし君が見にくるっていうことでまたずうずうしく出演のお願いをしてひょうたん笛もお祝いの曲を披露してもらった。この曲は初めて聴いたけれど、めちゃくちゃ楽しいチューンだった。楽しかった。
田辺マモルさんのアルバムのジャケットの絵の作者、猫野ぺすかさんからそのジャケットの絵のポストカードをもらった。うれしかった。
yojikとwanda「DREAMLAND」田辺マモルさんのコメントが載っているDMを見て、まいった!とにかく名盤って全くもってその通りです!
「あきのフーガ、あいのフーガ」のその後、yojikとwandaと安藤明子のDMが今、ムリウイのカウンターに並んでいます!ムリウイのたけしさんにまた企画持ち込んでくださいって言われた。出来るかわからないけれどそういうことを考えてもいいんだって思えるだけで嬉しくなった。
愛ってなんだろう。僕にはあいかわらずわからないよ。でも愛かもねって感じることに出会えることもちゃんとあることは気付いてるよ。