ネッシーのくつした

peanut_butter2010-03-01

金曜日、会社帰りの電車で本を読んでいたけれどそのうちウトウトと眠ってしまって自分の降りる駅でちゃんと目が覚めたけれど、本が濡れていて驚いた。よだれを垂らしていたならまだ分かるけれど、鼻水が止らなかったみたいで慌ててハンカチで鼻を覆った。ちょっと、喉の調子がおかしいと思ってたんだけれど、完全におかしくなってて喉に何かつっかっかっているような感覚で痛みもあった。バカは風邪引かないぞって言い聞かせて眠った。土曜日、目が覚めるとまだ喉の調子がおかしかった。熱を測ると少し熱があった。風邪を引いてしまったかと、しょうがなく寝ていた。寝ながら、youtube見てた。この間見にいった岡沢じゅんさんとjaajaがバンドで「いつものロック」を演奏していた。僕が見に行ったライブの後に進化していっているみたいだ。この演奏を見たいけれど東京では終わっちゃったから見れないんだろうと残念に思った。

あとなぜだか、あなたがすきー、あなたがすきーってサビが繰り返し浮かんでしまって、かの香織さんの「午前2時のエンジェル」だなこれと検索して聴いた。10年前くらい、好きだったなあ、このうた。

日曜日、朝起きるとちゃんと眠ったからか、喉のつっかかりがなくなっていて、調子が良かった。朝から洗濯をして雨だから部屋に干した。それから傘を差してスーパーに行って食材を買ってきてカレーを作った。夜にそれを食べようとお米をといで炊飯器のタイマーをセットして家を出掛けた。自分で払った少しのお金がどんなふうに使われているのかそういうこととか、知らない場所で起きていることをちゃんと知ろうと思って話を聞いてきた。希望とかそういうこと、またちょっとだけ考えた。夜はyojikとwandaのライブを見に行った。ライブハウスに向かう道、池袋の駅前の電気屋の騒がしさはちょっと嫌だったけど、午前中は雨だったのに、満月を空に見つけてちょっと気分を持ち直した。yojikとwandaのライブは今までカフェとか冷凍倉庫とかケーキ屋とかで見てたから、ライブハウスで見たのは初めてでちょっとそういう意味で新鮮だった。でも音がどうとか僕はあんまり分からない。結局いいと思うものはどういう形でもちゃんと響いてくるんだってだけ。来月もyojikとwandaのライブをがあるから楽しみ。しかも去年の秋と同じ組み合わせのゲストが出演決定の嬉しいお知らせ。家に帰ってきたのはちょっと遅い時間だけれどカレーを温めて食べた。ちょっとセンチメンタルな気分だったのはタンスで10年も眠り続けていたネッシーのくつしたを初めて履いたからだ。
映画「時をかける少女」3月13日公開だって。チラシいただいた。これも楽しみです。