夏子ちゃんにふられて秋子ちゃんに出会う

どんな嘘つこうかいなって、嘘つこうって思っても嘘つく相手がいなかった。僕、ほっといたら人と全然しゃべらないもの。楽しい嘘だって思いつかなかったな。あっ、桜咲いてたなあ。いつだって、今日のような花の金曜日だって、飲みに行こうぜ!なんて仲間はナッシングなので仕事終えてとっとと家に帰っちゃおうってつもりだったけれど、乗換駅で映画館の前をちょっと通りかかったら、あっ、レイトショーで「(500)日のサマー」やってるじゃんって、見に行っちゃおうとそのまま映画館に吸い込まれていったのだ。主人公のトムがかわいい女の子サマーに出会って、運命感じて恋に落ちて振られてしまう500日のお話。一番最初の会話がヘッドフォンから漏れる音楽を聴いて「スミス、私も好きよ」なんて感じで、あっスミスってほらモリッシージョニー・マーのいたイギリスのバンドなんだけど、音楽好きな人が作ったほろ苦い長編ビデオクリップみたいだった。嫌になっちゃうくらいほろ苦い。カラオケでpixiesなんか歌っちゃってるし。この映画のサウンドトラックは気になってずっと前に買って聴いていたんだよね。それで、サマーを演じる女優ズーイー・デシャネルって僕が大好きなシンガーソングライターM.Wardのshe&himってユニットでsheがズーイー・デシャネルのことだったんだけれどshe&himの新しいアルバム出ているみたい。聴きたい!