今夜は三日月だ

金曜日の帰り道は本当に寒かったんだけれど、駅から家へ歩く道では雨だったけど、みぞれかもって思う感じだった。土曜日の朝にカーテンを開けたらびっくりした。夜中に雪になってたみたいで、もう止んでいたけど、ベランダの目の前に連なる屋根が真っ白になっていた。テキスタイルのか猫さんとyojikとwandaのイベント「音布♪カフェ」に行ってきた。今気付いたけど、おとぬのカフェじゃなくて、おんぷカフェだったんだ。なるほどね。ひょうたんたけしくんのひょうたん笛参加による「ひょうたん音頭」という新曲がおもしろかった。でも、あとから聞くと緊張されてたようで、もうちょっとテンポが速めで合いの手が入ったりする予定だったみたい。またいつか形を変えたりして聴くことできるかもしれない。か猫さんのテキスタイルはステキですし、チャイとバナナタルトもおいしかったし(しかも安い)yojikとwandaのライブもやっぱりとてもよかった。久しぶりにビートルズのカバー、ピアノの音まで忠実に口笛でやってた。ちょっとだけyojikさんはオノ・ヨーコに似ているかもって思った。会場は東京だけれど、たくさんの緑に囲まれていて、テラスで見上げた木の向こうに見えた青空がいい感じだった。



2週間前くらいまで「音布♪カフェ」のライブは夜だと勘違いしてたら、出演するたけしくんがお昼からだって言ったので、そうか、行きたいと思っていた場所に行けるかもってそのとき思った。だから朝に、届いたばかりのか猫さんのテキスタイルの大きなバックの中に着替えも詰め込んで出掛けたのだけど、気分で旅に出ようかどうかと思っていて、いや、やっぱり旅に出ること決めていたんだと思う。旅といっても実家なのだけど。新幹線でビール飲んで本を読んで、前の日の夜中に選んだBGMの感じはどうだろうって聴きながら、こういう時間が好きだなと思った。夕方に長野に着いて、そのままネオンホールに行った。ネオンホールはやっぱりとてもいい感じだ。岡沢じゅんくんとjaajaのライブをまた見れたのでうれしかった。長野にはカッコいいバンドが結構いるのだなあ。2つのスリーピースのバンドが出てきたけどカッコいい。直島からやってきたマイルズくんもすごくいいシンガーだった。コンニチハという名前のカフェを5月にオープンするみたい。大竹伸朗の銭湯とか見たいし、直島いつか行きたいなあ。

朝、母親は朝6時に旅行に行くと出ていったし、そのあと父親は会議があると出掛けて行ったから、実家に帰っても両親とそんなに話も出来なかったけど、なんかそれぞれいろいろで、元気でいるってだけでいいと思う。実家の車を借りることができたから、もうほとんどペーパードライバーなんだけど、久しぶりに車を運転して出掛けた。天気が良くて景色が素晴らしかった。北信五岳とかもうサラウンドで山、山、山だった。東京では散って葉っぱになってしまった桜もこっちはちょうど見頃だった。小布施にあるお寺で苗市、アートフェスティバルというのやっていて見てきた。それは、手づくり市と同じようなの雰囲気だった。jaajaはここでも演奏した。jaajaの音楽はいろんなところへ旅に誘ってくれるから楽しい。



大学生の出店する体験コーナーにて携帯ストラップ作った。なんだか分かるかな。

新幹線で帰ってきた。今日はちょっと幻想的な三日月の夜だった。