レイニーデイ・ミュージック

peanut_butter2010-04-28

雨でした。今日は昨晩、炊飯器セットし忘れてしまってお昼を持っていけなかったから、久しぶりに外に食べに行ったんだけれど、まあ、お決まりのひとりっきりだし、どこに食べに行こうとか思いつかなくて、雨なのに延々と歩いてしまって、あっここまで歩いたんなら、前に消しゴムハンコ教室に行ったカフェに行こうと思って行ったら、閉まっていて、残念と引き返すと、カフェの店員さんとバッタリ会って、今日お休みなんですね、あーごめんなさい今日は午後からなんですよ、また来てください、はい、また来ますということで、通り道で通ったパキスタンのカレー屋さんに入ってみてカレー食べたんだけどカレーは普通だったけど久しぶりに食べたナンがあつあつでバターっぽい風味と甘みを感じてとてもおいしいと思った。以上、ナンが、なんて、おいしいんだろうという話でした。土曜日のことだけど、塩を舐めながら焼酎飲んだって書いてみたら、めちゃくちゃお酒強くて酒飲みなんだろうと思われるかと思って狙って書いてみたんだけど、本当はタケノコやフキノトウの天ぷらを塩で食べてた。天ぷらってあんまり食べる機会ないんだけど、ひさびさに食べるとめちゃくちゃおいしいって思うんだよなあ。タケノコの天ぷらって珍しいって思うけど別にそんなことないのかな。フキノトウは実家にいたころは摘んできたのを天ぷらにしてよく食べた気がして懐かしかった。山菜の天ぷらをいっぱい食べたくなった。お酒のほうは、ビール飲んだ後に焼酎はロックで2杯飲んだら頭がちょっと痛くなった。ビール一口飲んだ時点で顔が真っ赤だったんだと思う。そうそう、そのときいっしょに飲んでたのは誘ってくれた友達の友達がいっしょだったんだけれど、それが、なんかすごいなって思ったのが7年前に海外で1日だけ宿でいっしょになっただけで、7年ぶりに再会したっていう友達らしいんだけど、つまり7年間で2回しか会っていないということなんだけど、そんなのってなんかすごいと感心しました。さっき、家に帰ってきたら、手紙と写真が届いてた。うれしいね。今はあいかわらず音楽聴いているんだけれど、最近よく聴いてたビートルズのin my lifeはさ、ジョン・レノンが故郷を懐かしみ自分のまわりにいた人たちや出来事に愛を向けているようなメロウな感じな歌だけれど、何となくmy lifeというタイトルの歌って思い出してビリー・ジョエルのアルバム聴いたんだけど、ビリー・ジョエルのmy lifeは軽快なポップな感じでさ、歌詞カード見てたらさなんか対照的感じで、故郷に帰った古い友達から電話がかかってきて、心配なんていらないから、自分の人生を生きてくれ、これが僕の人生だから放っておいてくれって歌だった。で、今はフィッシュマンズのmy life、雨は降っていたけど、今は笑ってた、明日はどうでもよかった、今は笑ってた、そんな風さmy life、風が吹けば、未来が笑う、今に分かるんだ、こんな時が幸せっていう怪物だって、声を張り上げて歌うよ、ふるいたってる、あなたのためにって歌なんだけれど、やっぱりフィッシュマンズいいなあと思いながら、なるべく足でリズムを刻んで、手のスナップも一定のリズムで刻む練習をしてみて、へたくそでも僕にも歌うことができるのかなとか、そんな今日この頃です。明日の空模様はきっといいだろう。おしまい。