GIRL DREAM

peanut_butter2010-05-02

今日はお昼までダラダラとしてしまったけれど、お昼過ぎに出掛けた。吉祥寺に行って松倉如子さんと渡辺勝さんの無料ライブを見てきた。高田渡の「仕事さがし」のカバーがとてもよくて、歌い終わりはアドリブで、私の仕事は歌手だからこうしてみんなの前でずっと歌うんだよ、みたいなふうに歌っていたのがいいなと思った。吉祥寺にある行きたいなと思っていた喫茶店、以前に行こうとした時は記憶した地図があいまいであきらめちゃったけれど、今日はちゃんと記憶して出掛けたから辿り着けた。プリンとカフェオレを頼んで本を読みながらいただいてくつろいだ。夜は新宿のライブハウスにニーネを見たくて行った。一週間前の日曜日に小さな小屋で聴いた歌は平井正也さんの歌だったんだけれど、「スタンドに捧げる」って歌を唄ってた。かつてスタンドというバンドがいて大好きだったんだそうだ。そのスタンドが解散してしまうときに作った歌でスタンドのこと、あの娘に優しくなれるそんなバンド、みたいな歌詞だったのでステキなラブソングを歌うバンドだったのかもしれない。ライブハウスに入って客席を見ると平井正也さんがいた。ニーネと対バンのクボッチモニー楽団の久保田さんというのがスタンドのギター、ボーカルだったということだった。定食ロックというイベントでおにぎりやおかずやみそ汁が出てきたけど、おいしかった。ニーネのライブは見るの4回目だったかな。やっぱりギターがギュンギュンいっててドラムとベースのリズムがドタバタいっててカッコいいね。楽器の音とボーカルのバランスがいい感じだったのでストレートにグッと届いてきた。二番手ジェットボーイオーケストラもポップで勢いがあってハモンドオルガンの音も印象的でよかった。MCで今日はキヨシローの命日って言っていた。そうだったのか。でもキヨシローは生きていた。今日キヨシローを見たもの。違うか、それはクボッチモニー楽団だった。キヨシローを生で見たこと僕はないんだけど、久保田さんの歌を聴いててすごく楽しくてイカしててキヨシローってこんな感じだったのかもって思った。「キモチE」のカバーもしてた。だらだらなギター弾き語りアンコール、君は僕の夢だったか僕の夢は君だったかそんな歌。なんかね、今日は移動中にカセットのウォークマンでmix tapeを聴いていたんだけれど、BECKの「GIRL DREAM」って歌がとてもよくて、君は僕の夢の女の子、だけど僕の夢って決して実現することないんだよって歌だった。家に帰ってきてキヨシローの「ギビツミ」を聴いた。あとニーネの「うつむきDXOK」ってアルバム、小沢健二の「恋しくて」のカバーもいいんだけれど、「四倍ブルー」って歌がすごく好き。いつまでもいっぱいにしてたいよ、いつまでもこうしていようよ。大塚さん、サダさん、ヒライさん、サインありがとう。