頭の真ん中で想ってる

ヤマブキの花を久しぶりに見た。僕はヤマブキという場所で生まれたのだ。

出張先で調査写真を撮っている最中につくしを見つけた。つくしも久しぶりに見るなあと調査写真にまぎれてこっそり写真を撮ってみたけどボケてる。

出張先のホテルでコンビニで買ったピノを食べてたら星形のが入ってた。

絵葉書の切手、いわさきちひろのシャボン玉の絵だった。

ibookのハードディスクが空きがほとんどなくなっちゃってるから銀座のアップルストアに外付けハードドライブを買いにいったときミッフィーのポスターを見つけてなんとなく気になってデパートの展示場まで行って窓口でチケット買おうかと並んでいると若いカップルに声をかけられ、チケットあまってるので差し上げますよってもらった。ラッキーだった。ミッフィーは55歳なんだって。見応えのある展示だった。ディック・ブルーナは80歳を超えたおじいさんだけどいきいきしててインタビューの映像も印象的だった。カフェでみんな集まって政治とかいろんな話をしているけれど、僕には何も話すことが思いつかなくて、アトリエに戻って新しい話を作り出したい思いでいるとかなんとかそんな感じ。

早稲田松竹で一度見たいと想っていたカルトムービー「ひなぎく」と「不思議惑星キン・ザ・ザ」を見てきた。おもしろい!マーガレットズロース東京60wattsのライブも見てきた。マーガレットズロースってバカみたいにまっすぐ響いてくるね。ちょっと泣きそうになったもんね。あとjaajaが東京に来たからまたライブを見に行った。jaajaの音楽はやっぱり旅に誘ってくれるんだなあ。共演してた大阪の杉瀬陽子さんの歌も印象的だったなあ。久しぶりのショピンも楽しくてステキでした。