ほらみてごらん、青い空

金曜日、大阪にいた。夏みたいに暑かった。青い空。仕事終えて、ちょっと用事ありますんで寄り道してきます、大阪に女でも出来たんだろなんて言われて、はいそうやねん、行くとこ行くとこにコレ(小指立てて)いるとね忙しいんですわ、ほんま、と似非関西人になったりはしなかったけど、いちいちめんどくさいこと言うなあ、ほっといてよって思ってはぐれたのだ。蒼月書房という本屋に行った。mmm(ミーマイモー)のライブをやるって出張前に知って行きたいって思ったのだ。共演のakamar22さんが最初でしたけど、これまたすごい人いるんだなって驚いた。続いてmmm、前はバンドスタイルで見たけれどひとりの弾き語りもやっぱりすごい歌だなあと、ひとりでギターひとつで歌をうたうのが様になる人はやっぱり、静かでありながらも、とても力強いなあと思う。そんな光景見て、そんなあの人のことも思い出してみる。明日会えるかな?

土曜日、ジャケットを鞄に押し込んでネクタイ外してTシャツで朝に鈍行列車に乗り込む。京都に途中下車、青い空、吹き出る汗を拭いながら歩いて六曜社へ行った。昨日思い出したあの人に会えた。ドーナツ食べたいなあって思うのにいつも六曜社にくる時間がドーナツがまだない時間ばかりに来てしまう。マーマレードのトーストモーニングを食べる。蛍がみれる場所あるんだねって聞こうと思って忘れたな。また歩いて京都駅に戻って鈍行列車に乗り込んで名古屋に行った。出張前日にネット見てたらjaajaがライブするっていうのつい見つけちゃったから行けたらいいなって思いつつ、その時点で行こうって思っていたのだと思う。






喫茶jaajaに顔を出すと、お昼の担当まどかさんが声を上げて喜んでくれてよかった。喫茶jaajaでランチ食べようと思っていたんだ。納豆の冷たいうどん。昼間からビール、常連の方達もビール飲んでる。僕より日本語上手いフィンランド人の人が君も飲みなよとまどかさんにもビールをおごってみんなでお酒飲む。僕はもう真っ赤だった。ゆうにゃん、くみのさんもやってくる。突然僕がいても、もうそんなに驚かないみたい。かよさんは、キャーって言ったけど、それは僕のこと最初常連の黒人の人かと間違えてたからだって、おかしいね。みんなリハーサルに行って常連さんもいなくなって、まどかさんとふたりで店番してた。置いてあった小さいギターのチューニングをまどかさんが会わせてくれたからポロポロと弾いてみる。あー、ビートルズだね、そうだよ、デイ・トリッパー、そしてアンド・アイ・ラブ・ハー。まどかさんがごそごそパソコン動かしたりしてて、あー、テーブルのその部分オルガンだったの!ってびっくりして、そうなんだよ、ピアノ習ってたから弾けるんだって弾いてくれた。ベートーベンやショパンやサティをちょこっと、そしてビートルズのレット・イット・ビー、レリビーレリビーレリビーレリビースピーキンワードウィズダムレリビー、とへたくそな歌を口ずさむ。夕方にライブハウスへ、doppoってめちゃくちゃカッコいいスリーピースロックバンド、弾き語りの恋はもうもく、jaaja、合唱系フォークバンドのT.V.not januaryなんかすごい盛り上がってた。楽しかった。喫茶jaajaに戻ってゆうにゃんが作ってくれたビビンバ丼を食べた。昼間見せてくれたまどかさんの作ったのの写真と比べると見た目がいまいちだけどおいしかった。そして、もう眠いでしょってゆうにゃんが先に僕を送ってくれた。



日曜日、朝、目が覚めると布団の中に気配がした、昨日女の子をナンパした記憶ないし、誰って思うとニャーシカと添い寝していたのだ。なんてかわいいやつだ。かわいすぎる。枕元にある荷物からカメラを取り出し、ニャーシカを撮る。君が好きだよ僕はね、君はどうだい。しばらく撫でているとスクって立ち上がってお尻を向けて行っちゃった。大丈夫さ、僕はふられるの慣れているよ。でも、また会えるよね、バイバイ。

新幹線でお昼には東京に着いた。家に帰ると溜まった洗濯をして、青い空、ベランダに干す。夕方浅草に行った。うんちみたいな変なビル、工事中の話題のなんとかいうタワー、その景色にはあまり惹かれない。大友良英ダブル・オーケストラ、100人もの人たちが音と遊んでいた。いや、戦っていたのかも、でも、終わると楽しそうに笑っている人ばかりだからやっぱり遊んでいたんだと思うよ。演奏者には知っているシンガーソングライターの方の姿もあってこんにちはって挨拶した。会ったことないあの子もいたはず。また今度、話をしてみよう。夜の川沿いの景色、電車が鉄橋をガタゴト、なんかボーって眺めてた。