ハッカドロップス


またまたタイ料理屋さんテッチャイへ夕ごはんを食べに行った。ひき肉の乗ったサラダともち米とビール、汗をかき食べる。タイの漫画家タムくんの直筆の絵があるよ。テッチャイに入ったらびっくりした。薄花葉っぱのメンバーが来店してたのでばったり会ったのだ。
京都のバンド薄花葉っぱのライブを見に行った。ご飯食べてからちょっと遅れて行ったらライブハウスはもうすごいたくさんの人だったけれど、前の席が空いていたから目の前で演奏を見ていた。ワンマンで一部と二部でたっぷり演奏と歌を堪能できた。ようこさんの歌のエネルギーはすごいですね。グッときた。さよさんのピアノやコーラスももうこれで最後かと残念に思いながらその音を大事に体の中に集めようとしていたのですがこぼれ落ちて行ってしまった。前の日に見たショピンの田中磬くんと野々歩さんが見に来てた!かつて、さよさんと六曜社で働いてたという女の子にも久しぶりにお会いできて嬉しかったです。いい笑顔がたくさんでした。薄花葉っぱ、もしかしたら今回が最後じゃなくなる可能性も突然湧いてでてきたみたい。実現してまた目撃できたらいいなと思う。
「ぴかぴか星人応答せよ」でコーラスする緑の服がさよさん。

薄花葉っぱの歌姫 ようこさんとショピンの歌姫 野々歩さん、いい笑顔ですね。

かっこいいウッドベース弾きの薄花葉っぱのあずみさんとショピンの田中磬くんのウッドベースなサイン。

さよさんとウェッコさんのユニット、koppeのmizucaライブ。かえる目細馬宏通さん作の「ぴかぴか星人応答せよ」

ようこさんとあずみさんのユニットかりきりんのライブ。60年前の小学二年生の女の子の詩を歌にした「きもののもようの花」