8月にメリークリスマスそしてペリドット

じゃーん

ただいまのランチは黄色いパプリカの粒マスタード入りナポリタンスパゲッティー。ハニーシロップの冷やしトマトを添えて。夏らしい野菜を使ってみました。みなさん是非是非ご来店ください。
なんちゃって嘘です。土曜日に作ったご飯。
また京都に寄り道してきた。マリア・ハトを見れた!かっちょいい!


麓健一さんも初めて見れた。「美化」というアルバムはずいぶん前にジャケット買いして夜に聴いていたことがあったんだけれど、ライブの雰囲気でまたすっかりやられてしまった。8月なのにクリスマスのうた歌っていたのが良かった。

ゆーきゃんの歌と足田メロウさんの絵とのコラボレーション、いいもの見れておもしろいなあって思った。


oonoyuukiバンドも見たかったなあ。
東京に戻ってabarayamさんの作品が置かれている丸ビルのお店に行った。楽しくなる作品いっぱい。ねこのピンバッヂを手に入れた。展示販売は9月5日まで丸ビル4階のカードテリアにて。
そのあと前の日にライブで見た足田メロウさんの展示mellow toneを青山のギャラリーに見に行った。ひょんなことで京都で夜にライブペインティングを見てその次の日のお昼には東京のギャラリーで絵を見てといちどにたくさんその絵にふれあえることができた。足田メロウさんの絵は薄花葉っぱのCDのジャケットの絵で知っていて気になってたんだ。展示は9月12日までneutron tokyoにて。
夜は横浜ノラカフェへ鳥井さきこさんと安藤明子さんの歌を聴きに行った。初めて聴いた鳥井さんの歌は楽しくてよかったです。黒猫のハチかわいかった。雰囲気も歌もごはんもとても心地いい。何気にここで流れているBGMも楽しみのひとつ、この日は終演後にダニエル・ジョンストンが流れてた。



そして実家の長野へ帰ってネオンホールで岡沢じゅんくんの企画ライブを見てきた。岡沢じゅんくん、the End、島崎智子さん、jaajaっていう個人的にはとっても豪華な組み合わせ。じゅんくんは久しぶりにエレキギターで歪んだ音を掻き鳴らして歌ってた。the Endは初めて見たときの真っ赤なカーボーイ姿の衝撃から比べると地味な印象だけれど、やっぱりギターと歌とことばは強い世界があって新しい歌は捻くれているようでシンプルにまっすぐな想いが綴られているような気もした。島崎さんのピアノと歌はネオンホールの雰囲気に妙に馴染んでるようだったし楽しい演奏だった。jaajaはまたすごく盛り上がるし出来立てホヤホヤMCの話題も事欠かさないのがおもしろかった。じゅんくんとjaajaのいつものロックも久しぶりに聴けたのでよかった。えっとね、この間、無くしたじゅんくんの作った花のバッヂ見つかりましたよって言って、じゅんくんが持っていてくれて僕の手元にまた戻ってきた。すごく、嬉しかった。4月に見た長野のカッコイイバンド、ジ・オーパーツの音源を手に入れて聴いてる。すごいいいかも。


長野から東京に戻って、ひょうたんたけしくんと唄歌いのひろうみくんと一緒にくるくる紙芝居の展示を見てきた。展示を見つつ画廊で出展してるミワアントローラーさんと四人で勝手気ままにいろいろ話してた。ここじゃない違う世界に連れてってくれる音楽を教えてみたいな話になって、思い付くままいろいろ話したけど、なんかそんなことで夢中になっていられたらいいのになあと思った。くるくる紙芝居の会長、漫画家の中本しげるさんが現れたので、くるくる紙芝居を読んでくれた。楽しい優しい眼差しのステキなおじさんだ。居心地がよかったのか、だいぶ長い時間そこにいた。くるくる紙芝居展は原宿積雲画廊で8月30日まで。

それからみんなとバイバイして、安藤明子さんが再びmona recordsに登場というので見に行った。4組の出演者みなさん個性派な方ばかりでおもしろい。BGMもニール・ヤングやウィルコやベルセバやベックやリッキー・リー・ジョーンズが流れててよかった。yojikさんとwandaくんも来てたので、80年代のポップミュージックについてとか懐かしい話とかいろいろなことを話してた。そうそう、yojikとwandaはミディ・クリエイティブから全国流通のアルバム発売決定のニュース、おめでとうございます!安藤明子さんはペリドットを身につけてペリドットを歌った。ペリドットは8月の誕生石。小さな頃に自分のこと、お母さんに橋の下で拾ってきたんですよとか、スーパーで良さそうなのあったから買ってきたんですよとか言われたのをヒントにして作った歌とかそんなふうに紹介してたけどそれがこんなに強く揺さぶる歌になるなんてすごいなあ。ハローキティyojikとwandaによるフェアグランド・アトラクション風のコーラスが添えられてたのだけど、マイクを通していないから、それを気付いていたのは、yojikとwanda自身と近くにいた僕と安藤さんだけだっただろうな。なんだか得した気分。

いっぱいお酒飲んじゃって、終電が終わっちゃって、家から少し遠い駅までたどり着いて、飲み過ぎたふわふわした頭でいつもより長い距離の帰路、ふと、安藤さんがMCで今夜は満月みたいでしたよと言ってたのを思い出して空を見上げたら、本当に明るくてまんまるな月が浮かんでて、ずっと上向いて歩いた。僕はいつまでもこんなふうにフラフラしてていいのかなあ、と思ったりして、まあいいかって片付けてしまった。

今日、仕事から帰ってきてパソコンのメールチェックしたら、ひろうみくんから自作のクリスマスソングが届いていた。ステキな歌だった。僕が12月生まれでクリスマスソングが好きなこと知っているわけないだろうけどね。いつも心にジングルベルを。8月だけど、メリークリスマス!