僕はちょくちょく歯を磨かずに夜寝てしまう

今年も小さなライブ小屋レテが小屋を飛び出してホールでコンサートを開いたので見に行ってきた。最初から愉快だった司会の角森さんはたぶんニーノトリンカの人だな、honziさん参加しててライブ見に行ったりしたことあるの思い出した。最初のEttうわさ通りすごくよかった!CDで聴いてたけど生で聴くべき歌声だった。いきなり、歯磨きをしない子はゴキブリに口噛まれるよって愉快に歌い出して、僕は歯がじょうぶなのをいいことに夜疲れちゃってると面倒になって歯を磨かないこともけっこうあるのでどきっとしたな。ゴキブリに気をつけなくちゃ。こんなこと書くと不潔だと思われるな。そう、不潔でだらしないんですよ。栗コーダーカルテットで何度か見ていた田中亜矢さんと近藤研二さんの組み合わせは眠りそうなくらい心地よかった。そして、いろんな人がカバーしたりしてるのを聴いたことのあった、とんちピクルスはおじさんがはじけててちょっと感動的でした。のび太の30年後を歌ったドラえもんの歌がダンスチューンでしたが泣きそうな気分になりました。小島麻由美さんと塚本功さん、小島さんのライブは何度も見てるけど「君の瞳に恋してる」のカバーはたぶん初めて聴いたかな。少女隊のカバーバージョンの歌詞って言ってたけど知らなかった。youtube見たらなんか斬新だった。

小島さんは最後の歌ではザッハトルテと共演してたんだけど初めて見るザッハトルテの迫力にはゾクゾクしました。アコーディオンとチェロとギターという組み合わせでもっと気取った雰囲気かとCD聴いてて思ってたけれど、結構激しかったりもするし、薄花葉っぱのギターでしか見たことなかったウエッコさんとはまた違った雰囲気で落語家みたいなMCや手品やうたとか味があってよかったな。そういえばこの間、喫茶jaajaでウエッコさんソロ弾き語りライブするって聞いたけどどんななんだろう、気になるなあ。楽しいコンサートだったな。帰りにタワーレコードに寄ってムーンライダース小島麻由美さんの「ゲゲゲの女房のうた」のCDを買ったんだけれど、ついこの間、モナレコードに安藤明子さん聴きに行ったときにお会いした安藤さんの歌声に一目惚れ、あ、一耳惚れして(僕もそう!)聴きに来たと話してた自分でも弾き語りで歌を歌ってるという女の子にバッタリ会って、今日は中島みゆき買いましたと言っていた。そういえば、いじめられっこだった中学生の僕は中島みゆき尾崎豊をよく聴いてた。持ってたCDは大学生の時にお金欲しくて中古屋さんに売ってしまったからもう持ってないけれどね。ちょっとまた聴きたいって思い出しちゃった。
もうそんなに詳しくないけれど中島みゆきで一番好きだった歌は「シーサイドコーポラス」
尾崎豊で一番好きだった歌は「失くした1/2」

ああ、泣きそう。ちゃんと歯を磨きまーす。おやすみなさい。