残念賞

いや本当やることいっぱいあるし仕事行こうなんて思っていたけれど、お昼からお酒飲んじゃったし、中途半端になっても結局なんにも進まないだろうし、まあ休みは好きなことして、平日はがんばるよ。たぶんがんばるよ。昨日もライブをはしごしちゃったし、今日もライブはしごしちゃったなあ。ぼくどうかしてるかなあ。うん、どうかしてるんだよ。なんかどうしようもないんだよ。安藤さんのアンコール、アペタイトをリクエストして歌ってくれたんだけど、やっぱりすごくグワッて心臓を鷲掴みされたみたいになった。それから安藤さんたちと別れて、とってもさびしくなったので、とても一人に耐えられなくなりそうで、やっぱり気になっていたたなしんさんのイベントのライフワークやっぱり見に行って、ちょっと眠気と戦いながらも王舟さんのやはり才能あふれる演奏にしびれたり、豊田道倫さんのあの独自の弾き語りの歌にウトウトと眠りに誘われそうになったりハッと目を冴えさせられたり、竹野バンドのギターノイズとタイトなリズムにグッときたりして、少しトリップしたような感じで、エレキギター掻き鳴らしたくなったりしたのだ。お酒ごちそうになっちゃったけど大丈夫だったのかなあ。竹野バンドのギターの大塚さんと来週の再会を約束して、強く握手して帰った。結局すごく淋しくなったけど、それでよかった。
今日は昨日、安藤さんワンマンライブに見に足を運んでくれてのハローキティのコーラスもやってくれたyojikとwandaがランチライブでモナ・レコード デビューするというので見に行ったのだ。共演の香川からやって来た島津田四郎さんは前見たよりもさらに磨きがかかって素晴らしかったしおもしろかった。続いてのyojikとwandaウッドベースをゲストに迎えての3人編成という形態で、いつもの曲もゆっくりした感じの演奏となってた。リズムが加わるだけでずいぶん印象が違ってくるんだなあ、これいい感じだなあと思った。そしてトリは島津田四郎さんと一緒に香川からやってきたtonari session'sというバンドだったんだけど、4月にネオンホールで岡沢じゅんくんやjaajaたちと一緒に出ててソロの歌を聴いたマイルズくんのバンドでびっくり、再会できてうれしかったし、マイルズくんの歌はやっぱりいい感じだった。いろいろ繋がっているもんだなあ。
3人編成でのyojikとwanda

tonari session'sを撮影するもじゃもじゃ頭は篠山紀信氏じゃなくて島津田四郎さんですよ。

うどんつるつるの歌をうたうtonari session'sマイルズくんと島津田四郎さん。

そして夜にSharon Van Ettenの来日公演を見てきた。教会のような音楽堂でギター弾き語りの生音ライブだったけれど力強くも繊細な歌に引き込まれた。素晴らしいなあ。
One Day 疾走感がある感じが好きだなあ。

活動拠点のニューヨークでのライブ、アンコールでリクエストに応えて歌ったConsolation Prize

このニューヨークのライブハウスBowery Ballroom、僕がニューヨーク行った時に大好きなアメリカのバンドcalexicoを見た場所だなあ。

ベタですがライブ行った場所のビルにクリスマスツリーがあったので写真。帰り道、はなまるうどんでさぬきうどんを食べた。かき揚げとかけで210円。