むらさきの空から

飛行機から窓をのぞくと昼間の白い月が不思議な色の空に浮かんでいました。その翌日は月食だったのです。




出張から戻ると見汐麻衣さんのうたのしおりを見に行きました。ゲストは奇妙礼太郎さんで2人が交互にカバー曲を披露する形のライブでした。見汐さんが初恋の嵐スピッツのカバーをしていて懐かしい気持ちになりました。奇妙礼太郎さんは去年の夏にトラベルスイング楽団のライブを見たことがあって見てすぐグッときてすぐCDを買ってしまったぐらい気に入っていたのですが、弾き語りでのリラックスして楽しみながら歌っているその雰囲気と歌声にまたやられてしまいました。奇妙礼太郎さんが友達のバンドのカバーですと言って「君が誰かの彼女になりくさっても」といううたを歌っていました。帰り道に電車の中でNHK FM小西康陽 これからの人生。」を聴きました。安藤明子さんが今年の一曲として紹介していたのがついさっき聴いたばかりの「君が誰かの彼女になりくさっても」でした。僕の今年の一曲は安藤明子さんの「appetite(食欲)」ですね。最近は「京都の安藤明子」ばかりを繰り返し聴いています。年末のお部屋でのんびりの会に行こうかしら....
のどにエヘン虫が居座っています。嫌だなあ。早く直らないかな。


「これからの人生。」で市川実和子さんの今年の一曲page france ー chariotすごくいい感じ。全然知らないバンドだったけれどこういう雰囲気すごく好きだ。