お正月には凧上げて


15年以上前ぐらいにミニシアターによく映画を見に行くようになって、直感で予備知識もないまま映画館に飛び込んで見た映画のいくつかは自分の中に強く染み込んで印象に残っているんだけれど、そういう映画があったから映画が好きになった気がします。そんな映画のひとつ「ガスパール 君と過ごした季節」というフランス映画のDVDを見つけたので今日はそれを見ました。Gaspard et Robinsonってタイトルが原題でガスパールとロビンソンというふたりの男が失業して海辺の廃屋に住み着いてレストランを開こうとする話なんだけれど、やっぱりよかった、めちゃくちゃよかった。おすすめです。
page franceというバンドのCDとレコードをアメリカのインディレーベルに直接注文してたのが今日届いて聴いていました。やっぱりすごく好みのバンドだった。フォークロックなテイストですがとてもポップな感じで歌声も好みだなあ。
Page France - Jesus

唐突ですが去年よく聴いた洋楽のCDを振り返ってみて思いついたのを紹介しておきます。とにかくすごく好きだったのはthe innocence missionとsam amidonですね。すごく染みます。
The Innocence Mission - The Happy Mondays

The Innocence Mission - North American Field Song

Sam Amidon - I see the sign

Sam Amidon - How come that Blood

I SEE THE SIGN
My Room in the Trees