失敗したもん勝ち

終電続きの日々、家に帰ってくると日課のように「てっぱん」の録画を見ています。今日はあかりがお店に来た迷惑な客と立ち向かい困難を乗り越えたあとに「失敗したもの勝ちじゃけんね。」って言っていました。僕は失敗を恐れて逃げてばっかりなのかもしれませんねなんて思ったりしながら、続けて夜更かししてしまいました。あ、サッカー日本代表勝ちましたね。サッカー観戦にそんなに興味あるわけではないんですけれどね、テレビ眺めていました。あ、とある打ち合わせで部下をうつにしないための対策みたいなことが書かれた雑誌の記事のコピーを渡されて読みました。僕は別に会社で管理職なんかじゃなくてペーペーですよ。読んでておもしろかったのが、全部じゃないけれど僕の会社での行動はまるで、鬱の傾向がみられる人のとり始める行動として書かれてることに結構あてはまっているなあと思ったことです。でもきっと僕は大丈夫です。だってそういう行動をとり始めたということではなくて、もともとそうだったってことですからね。まあこんな雑誌の記事も全くもって興味なんてないんですけれどね。忙しいのに輪をかけてこんなふうに夜更かししてネットやったり好きなものとかに没頭して刺激を求めたりしてしまうのも鬱の兆候の症状なんだそうです。へー、そうなんですか。気を付けますと思いつつもyoutubeを見ちゃいます。今日はEdie Brickellを聴きたくなりました。とてもいいなあ。