かけらを探す

出張先で仕事を終えたあとに年賀状の展示をちらっと見に行って慌ただしく電車に乗り込んで、間に合うかなあと思いつつ、でも気持ちは焦らずのんびりとしてました。

駅に着いてバスを待ちましたが思い通りにスッとくるものではなく、ああ少し遅れるだろうなあと思いましたがとにかく行ってみようとやって来たバスに乗り込みました。SOLE CAFEという場所に向かいました。イノトモさんのライブを見に行こうと思ったのです。到着したのは開演時間を15分ほど過ぎた頃でした。扉を開けるとライブはすでに始まっていて席はほぼ埋まっていて、やばい予約してないから当日だとダメかななんて思ったけれど、入れてもらうことができたのでよかったです。田辺マモルさんのライブでゲストコーラスとしてイノトモさんはコーラスを聴いたことがあったけれどイノトモさんのライブを見たのは初めてでした。なんだかホッとするそんな空気を感じてました。イノトモさんの歌もゲストのこじまいずみさんの歌もいい声だなあと思いました。アンコールでリクエストしてみました。「かけらを探す」という歌、とても切なく響く歌ですが、すごく大好きな歌です。生で聴いて感激しました。思い立って足を運んでみた甲斐がありました。

ライブを終えてバスに乗って携帯で安いホテルを予約してそのホテルの近くまで向かいました。ホテルに行く前に六曜社に寄り珈琲をいただきました。ドーナツはもう無かったから一緒にロールケーキを食べました。ホテルに着くとすぐ寝てしまっていました。次の日、朝、目覚めて早々に出発して、また六曜社に行ってモーニングをいただきました。少しだけ顔なじみになったのかもしれなくて店員さんの女の子に不意にクリスマスのCDR聴かせてもらいましたよ、よかったですと言われて恥ずかしかったけれど嬉しかったです。安藤さんはお休みでした。

新幹線で東京まで戻ってからそのままyojikさんからお誘いいただいたか猫さんのお宅での新年会に行ってきました。広いリビングのお宅でいいなあと思いました。まあるい木のテーブルにはみんなで持ち寄ったたくさんの料理が並び、こんなに食べれるかしらなんて言いつつもすっかりたくさん食べました。そしてやっぱりみんなで持ち寄ったいろんな種類のお酒もたくさんいただきました。それからおいしいデザートや珈琲やお茶やそれから、それから、、、ごちそうさまです。庭には甘夏やゆずが実を付けていてそのままもぎ取って、その場でいただいたりしました。すっぱくておいしかったです。

ゆるい感じに音楽も演奏されたり、恥ずかしがりやの猫も顔を出したり逃げてったりの楽しい新年会でした。帰り道にwandaくんがアトリエ見せてもらわなかったねと言って、せっかく行ったのに本当だなあと思いました。僕は使っていた財布の小銭入れる場所が破けてしまったので、か猫さんのテキスタイルの小さなポーチを新しい財布にするように買ってきました。