エイミーとリリィ

今日が満月なのかなあ、今日も月がとてもきれいです。今日はちゃんと電池充電してたから通勤時間にポータブルCDプレイヤーで音楽を聴きました。アイルランドのシンガーソングライターDamien Riceの O というアルバムをじっくりと聴いていました。久しぶりに聴くこのアルバムは本当にやばいなあと、泣きそうな気分でその歌の世界に引き込まれていきました。
Damien Rice - The Blower's Daughter

おととしにアイルランドに行ったときにライブを見てきたLisa Hanniganのことはジャケット買いしたアルバムで存在を知ったのですが実はその前にLisa Hanniganの歌を聴いたことがあったのだと気付いたのだけれど、Damien Riceの O のアルバムのスリーブを眺めてたらLisa Hanniganがボーカルとしてクレジットされてて全面的に参加してたんですよね。好きだなあと思うものはいろんな形で繋がっていくものですね。あ、アイルランドの旅行日記途中まで書いて終わっちゃってたの思い出した。記憶があるうちに時間を見つけて書こうかな。
Lisa Hannigan - Lille