えっと、じゃあ、ということで


出張先から拾得に足を伸ばしてEttのライブを見てきました。ラブラブスパークセクステットのライブも楽しみにしてたけれどインフルエンザで欠席でした。Ettのワンマンとなりましたが見応えのあるライブでした。Ettはとてもいいなあ。渓さんのギターもさゆりさんの歌もすばらしいです。CDではけっこう前から聴いていたけれど去年初めてライブ見たときからこれは生で聴くべき歌だって思ったのでした。だからまた生でたっぷりと聴けたこと、嬉しかったのでした。薄花葉っぱのようこさんとあずみさんがいらしてたので挨拶しました。ポッキーを一本いただきました。Ettの渓さんがたいしたもの入ってませんよって言って、さゆりさんが買ってもらうのにのたいしたもの入ってないなんて言っちゃダメですとかやり取りしてた中でDJ渓のワールドミュージックmixCDを買ってみました。

次の日の朝、数日前にバージンフィッシュ井尻さんとライブ後にお話ししててカフェ・アンデパンダンこの間探してみたけれど分からなかったんですよと言うと少し詳しく場所を聞けたので、探してみて見つかったのだけれどまだやってなかったからあきらめて、すぐ近くの六曜社でモーニングを食べました。そのあと仕事のことがちらついて新幹線で東京に戻ろうかとも思ったけれど、日曜日があるからいいやと思って、快速電車に乗って名古屋に行きました。電車の中でDJ渓のワールドミュージックmixCDを聴きました。流れていく電車の景色とともなって流れていくおもしろい音楽で心地よかったのでした。名古屋に着くと喫茶jaajaに行ってまどかさんのランチをいただいたりして喫茶のお客さんたちとのんびり過ごしました。くみのさんとゆうにゃんがきのくんを連れてやってきて、また来てる、もう居ても普通みたいなこと言われてしまった。そうだね。きのくん、前より確実に大きくなっててほっぺたが赤くて血色の良い顔をして気持ち良さそうに眠っていました。

それから、ゆうにゃんがソロで出るライブを見にモノコトに行きました。会場に入ると歌いに来た岡沢じゅんくんに会ってニコニコ、モジモジして挨拶しました。食事から戻って来たnelcoの家族のみなさんが食べ物とかおばけとかのうたをしまちゃんやじんたくんの初期衝動的なパンキッシュなパフォーマンスとともに聴かせてくれました。すごいね。ゆうにゃんのソロ、緊張してたみたいだけど、ソロ用?のうたもすごくいいと思いました。骸骨好きなんだそうだ。女の子3人組のohio girls surf teamというグループはひげを生やしてて不思議な感じでかわいかったです。ステージで豆食べるという斬新なステージングでした。じゅんくんは歌に対する想いがうまくまとまりついてないみたいな感じで歌おうとした歌をやっぱりやめたとか繰り返して新しく作った歌がまた体にしっくりこなかったりとかそんな感じだったのかもしれません。でもゆうにゃんに一声後押しされて大きな声を張り上げていました。じゅんくんが歌い終わって、ライブは途中だったけれど会場をあとにして新幹線に乗り込んで深夜に家に辿り着きました。