ダンス





0204
この間、Ettを見に行った拾得でお会いした薄花葉っぱのようこさんとあずみさんが、そういえば今度ショピンとライブしますよ大阪だけどって言っていて、そうですか、でも大阪じゃあきっと行けませんね、なんて話をしていました。そのときはもともと出張の予定はなかったけど要請があって出張になったのだけど前の日の夜に本当にたまたま薄花葉っぱの情報ページをネットで見て、わ、この間言ってたショピンとのライブって明日って、そうか、行けちゃうかもねと、こういうのはタイミングがあるものなんですね。そうして3人組になった薄花葉っぱのライブを見ることができました。さよさんがいなくなったのは残念だけれど3人組でもその歌の響きは変わりなくやっぱり薄花葉っぱでしたから嬉しく感じました。それからこの日はショピンのペチカさんが急遽欠席になって薄花葉っぱからウエッコさんがサポート参加して、たゆたうのイガキアキコさんがバイオリンで参加してショピンではなくウピッコという新しいバンドでのライブとなりました。イガキアキコさんのことはラボリボルバーのときからファンでしたので出演するって知らなかったから嬉しかったです。おととし初めてショピンのライブ見たときにはイガキアキコさんがゲスト参加していたなあと思い出しました。そういうことでなのかアンコールでおととしのショピンのライブでも披露された南フランスの夫婦喧嘩のダンスチューンが演奏されてダンスを踊っていました。ウピッコのライブはダンス、ダンス、ダンスのとても楽しいものでした。それからライブの前に友達とあってビールを飲みに行けたからよかったです。
0205
朝、新幹線で東京に戻ってそのまま会社で仕事しましたが、大阪では安藤明子さんと島津田四郎くんが一緒の場所でライブしてるらしくて、昨日は大阪だったのにととても悔しく感じました。友達が夕方に飲み会においでと誘ってくれてたのに仕事してたら時間が過ぎて行っていて結局、行けなくてがっかりしました。がっかりしたけれど、春くらいに楽しい企画ができることになりそうで少しワクワクしました。
0206
また仕事していた。でも夜には楽しみにしていたコトリブラクバードのライブを見に行きました。やっぱり、かっこ良かったです。ダブオさんや大塚さんのブログ読んでいたら音響的な調整が前のライブではうまくいってなかったけど今回はよかったと書かれていて、そうか、僕はそういうこと何にも分かんないなあ、前のライブでも僕は十分にグッと来てたんだよなあと思いましたが、確かにこの日のライブの音はギターがドラムがベースが歌がダイレクトにブルブルと振動が響いてきて体中に駆け巡る感じだったのかもしれないです。
Kath Bloom - come here(from movie”before sunrise”)