冷たい風 明るい月

夜から朝まで雨が降っていたようでした。昨日が温かかったけれど今日はとても寒く感じました。風がとても冷たく感じました。夜は月がとても明るくて満月に近い感じでした。日記に書こうと思って書いてなかったですが、最近読んだ本は長谷川雄一著「気球牛」という本です。最近といっても1ヶ月ぐらい前だったかなあ。電車で読んでると笑っちゃって大変だよと言われたけれど僕は笑いませんでした。そう僕は滅多に笑いません。よくお前つまらない奴だなと言われたものです。自分でもそう思います。今ではお前つまらない奴だななんて言ってくれる人すら誰もいなくなってしまったくらいつまらない奴なのです。滅多に笑いませんがひとりきりで変な想像していてニヤニヤしてることがあるのではたから見たら気持ち悪いでしょう。あ、すみません、「気球牛」はおもしろい本だったです。「ギター」というタイトルの話が好きでした。長谷川雄一さんをそのままの表しているみたいな気がしたからです。「夜と感嘆詞」という歌、とてもいい歌ですね。