クリームソーダ

peanut_butter2011-03-26

クリームソーダを飲みたくなってさまよい歩きました。
この間ほんの3分ぐらいの出来事の記憶がまったく抜け落ちてるという不思議な感覚を体験しました。思い出そうとしても記憶がすっぽりと抜け落ちているのです。僕以外の人にその3分間のことを聞くとちゃんとそれは存在していたはずの時間なのに、僕はそれを眠っていたわけじゃなく直視していたのにそのことがどうしても思い出せないのです。どうしちゃっていたんだろうね。そういえばそんな感じの小説を最近読んでいました。その小説に出てくるいくつかの言葉が、あれって引っ掛かっりました。
クリームソーダといえばスーパーカーなのでスーパーカーのデビューアルバム「スリーアウトチェンジ!!」をまっ暗の部屋で聴いています。とてもいいバンドだったなあ。

ここ最近、家でもあんまり音楽聴いてなかったし、通勤中も音楽聴いてなかったけれど、また聴きだしたました。また騒がしさを取り戻しつつある電車の中ではヘッドフォンで耳を塞いでみるほうが落ち着くからです。

徳永憲さん、PVかっこいい。2週間前、ライブ見に行こうとしていたけど、それは、地震起きた日、行ける状況じゃなかったけれどライブはなくなっていたようです。ニューアルバム「ただ可憐なもの」すごくいいです。
1週間前は出張帰りに京都に立ち寄り島津田四郎くんのライブを見てきました。自分の判断で買いたいものを買おう、会いたい人に会おう、とかそんな感じのうたでグッド アイディア、グッド アイディアと力強く声を張り上げていました。グッド アイディアのあとはノー アイディアで安藤さんのいる六曜社に行ってコーヒーを飲みました。誘っていたので少し遅れて田四郎くんもやって来て、コーヒー一杯で閉店時間まで田四郎くんと音楽のこととかいろいろ話をしました。次の日、3連休の初日は下鴨神社の辺までぶらぶら散歩をして、そのあとおととしの年末に閉店してしまった喫茶店mizucaのオーナーと久しぶりにお会いしてまたいろいろ話をしました。本当は祝日の日に東京でお会いする予定だったけれど、東京行きがなくなったので、こちらからいろんなついでに絡めて京都でお会いできたのでした。3連休の真ん中は仕事をちょっとしたあとにショピンのライブ見に行ってきました。ズンバのダンスは何となくもう覚えてしまいました。小学校の時以来かもしれないけれど生で落語を見ました。ゲストの柳家わさびさん、おもしろかった。あとアイリッシュの演奏をするバンド、ジョンジョン・フェスティバルのジョンさんとトシさんも飛び入り参加。ジョンさんのやってるポロロッカの演奏を何度かアイリッシュパブに見に行ったりしていてとても久しぶりにお会いしてお元気でしたかとお互いに挨拶しました。久しぶりにジョンさんのバイオリンのアイリッシュなダンスチューンが聴けてよかった。京都のたゆたうは出演できなかったけれど夜中にustreamでアバンギルドからのライブが届いていました。ICHIくんとレイチェルも参加してました。たゆたうのときどきゆーすと。
いろいろ思い出してのつぶやき日記でした。