おおきにどすえ

GWが過ぎ去りました。暦通りの最初の三連休を終えた次の日は何度も足を運んだ場所だけれど今回が最終業務の出張で最後だったから、そのついでにちょっとだけそこに留まって、心残りのないように行きたい場所に行ったり、タイミングよく聴けるだろう聴きたい歌を聴きに行ったり、会いたい人に会おうと思いました。また今度ね、ということが絶対だなんてことは分からないのだから、そうしたいと思ったのです。
0503
この間の企画ライブに安藤明子さんのサポートで来てくれたtoriconeさんが東京に忘れていった手帳を届けに行きました。人の手帳をしばらく預かっている状況って想像してみて。ほら、中身に何が書いてあるんだろうって気になって仕方ないでしょ。もうね、僕は意思が弱い最低な人間だからtoriconeさんの手帳を隅から隅まで熟読してしまっていろんな秘密を知ってしまったのです。5月3日の予定には、手帳が帰ってくる、タイ料理、あっこちゃん寝すごす、田四郎くんと再会、レコードプレイヤーを手に入れるって書いてありました。すごい!

そんなわけでタイ料理食べたあとは中古レコード屋さんでたくさんレコードを買ってしまいました。それからメガマサヒデさんと安藤明子さんのライブを見に行きました。鹿児島から人生補欠だったかな、前座で、おわらなーいって熱い叫びを聴かせてくれました。メガマサヒデさんはやっぱり熱い歌を歌うひとでした。ひとりぼっちの世界、父はこの世にいないなんて歌っておきながらまだ父親は健在だなんて、でも、とてもいい歌です。京都のノラ・ジョーンズ、安藤明子さん、とてもいい表情で歌っていたなあ。


0504
朝食は珈琲やさんでトーストとゆで卵と野菜ジュースとコーヒーのモーニングをいただきました。それから好きな場所、三十三間堂にまた行ったけれど、休暇中だけあってちょっと人が多すぎたなあ。あまりゆっくり見れなかったです。

三十三間堂の向かいにある博物館に法然展を見に行きました。浄土宗です。浄土宗が何だとか、まあよく知らないのですけど、善光寺も浄土宗だったんだねって知りました。約束らしい約束をしたわけではないのだけれど博物館の入り口と出口で会いたい人に会えました。少し話を出来てよかったけれど、仕事中だったから、いつかお茶ごちそうしますって約束は今回も果たせなかったので、また今度がありますようにって、それまでお互い元気でいましょうっていうわけです。

博物館のすぐ近くにあるパインという喫茶店を教えてもらってお昼ご飯とコーヒーをいただきました。気持ちのいい、いい雰囲気の空間でした。


それから電車に乗って人がたくさんの商業ビルが立ち並ぶ町まで行って、そのなかに流れる川の川岸にて安藤明子さんの歌を聴きました。昨日聴きたいと思った歌を歌ってくれました。安藤さん本当にいい表情で歌うなあ。凄く長い行列を並んで買った、まめもちをつまみに発泡酒を飲みながら、風に乗ってビルの間から見える狭く感じる空に消えてく儚い響きの歌声を眺めていました。

それから、春色フォークショーを見に行きました。会場に辿り着いて最初に登場したムートンさん、パフュームのマカロニのカバーよかったなあ。おいしいカレーを食べながら水に見せかけたコップの日本酒を飲みました。奇妙礼太郎さん、杉瀬陽子さん、薄花葉っぱのようこさんとあずみさんのユニットかりきりん まで本当に素晴らしかった。いい歌がたくさん聴けました。安くておいしいことをいいことにいっぱい日本酒を飲んでしまいました。よく分かんなくなるくらい楽しい気分で出演者の方々も同じように酔っぱらってました。アンコールではおかしなテンションでアカペラでブルーハーツリンダリンダをみんなで熱唱。
♪愛じゃなくても恋じゃなくても君を離しはしない 決して負けない強い力を僕はひとつだけ持つ♪
どこが春色フォークショーやねん!って幕切れです。楽しい夜でした。本当に凄く酔っぱらってまともに歩けないぐらいふらふらでよくホテルにたどり着けたなあ。ベッドに寝転がった瞬間、意識が飛んでしまいました。




トップバッターのよしださ木さんの歌は聴けなかったので残念だけれど、よしださ木先生のあの子がいっぱいカレンダーを手に入れました。

0505
朝、映画「これでいいのだ!! 」を見た。バカであり続けることと勇気についてのお話かな?それから昨日買ってぬるくなった発泡酒をたこ焼きを食べながら飲みながら電車で移動しました。それからデパートですり減った靴のソールを修理してもらいました。凄くきれいになりました。雨の日に靴底から水が染み込んできていたのもきっとこれで大丈夫でしょう。ずいぶん長い間はいている靴だけれどまだしばらく大事に履こう。そのあと、六曜社でコーヒーとドーナツと水割りをいただきました。コーヒーミルは持っていませんでしたがオクノ修さんの焙煎したコーヒー豆も買いました。そして新幹線にのって家まで帰りました。
0506
仕事でした。帰り道にイノトモさんと塚本功さんのライブを見に行きました。塚本さんの岡村靖幸のカルアミルクのカバーが意外でしたが、とてもいい感じで印象に残りました。
0507
一日中家にいました。だいぶ眠りすぎて体がだるくなって少し後悔しました。騙し騙し少しずつ使っていたトイレットペーパーがなくなりました。夕方スーパーに行きました。スーパーに買い物に行くのが凄く久しぶりのことに感じました。前に行った時はトイレットペーパーが一切なくって困ったのですが、今はまたたくさん在庫がありました。食品類も以前と変わりない状況になっていました。あのときの状況を忘れてはいけないなって思いますが、なんだか感覚が麻痺しそうな気分でした。食材を買って本当に久しぶりにご飯を作りました。たぶん震災後初めてです。といっても具だくさんのみそ汁を作ってご飯を炊いただけです。また少しずつ自炊に移行していきたいと思います。

0508
ダイレクトメールで案内の届いていた絵の展示を見に行きました。映画を見に行ったりもしたかったけれど、やっぱり家に帰りたくなって帰りました。帰り道にコーヒーミルを買いました。そしてコーヒーを入れて飲みました。僕自身は決して上手にコーヒーを入れれるわけではないと思いますが、いい香りに感じて、なかなかおいしかったと思います。録り貯まっていた「おひさま」を続けてたくさん見ました。長野の安曇野が舞台なんですね。