つぶやき日記にのっかって

島津田四郎君が毎朝更新しているつぶやき日記がおもしろいな。その日記でこの間、企画させていただいた東京ツアーのカフェ・ムリウイでのライブにceroっていうバンドのメンバーの人が見に来てくれていたって書いてあってceroという名前は昨年末あたりから幾度となく耳にしていたなあと気になりましてリンクされていたページに飛んでみましたらこの日曜日にちょうどライブがあるって情報があって気になって見に行ってみました。本当に一切音源は聴いたことなかったんですけど、それで、いや、ユルいようでキリッとしているとてもいいバンドでした。沼節というユニットと一緒にセッションで演奏された最後の曲「大停電の夜に」は特に素晴らしかったです。♪普通の会話を愛しているー♪ってとても好きな空気感というか、FISHMANSの「ナイトクルージング」の続編みたいないい歌です。この日でドラムの方が脱退されるというライブってこともあってか感動的な幕切れでした。もらい泣きしそうでした。堪えましたけれど。ムリウイに来てくれていたのはギターの橋本君という青年でした。ムリウイの企画ライブが楽しかったと言ってくれてうれしかったです。そしてceroの素晴らしい演奏が聴けてうれしかったです。

そういえば、ムリウイの企画ライブにはショコラトルというバンドのベースの方もいらしてました。あら、まあ、なかなかいい雰囲気のバンドですね。アンプラグドじゃなかったら安藤さん曲でベースを弾いてくれたかもしれないんです。