夕陽のオレンジ

peanut_butter2011-05-26

朝から仕事なんて放っておいてピクニックでも行きたいくらいのとてもいい天気でした。仕事を終えて夕方、空港まで向かう電車の中で窓から見えてた建物の外壁がオレンジ色に反射していました。後ろのほうに振り向くと夕陽が見事にオレンジ色に輝いていました。こんなにオレンジな夕陽は滅多に見れないんじゃないかって思うくらいのオレンジ色でした。飛行機に乗り込むと記憶を失ったみたいに眠っていました。ズーンっていう振動とともに目が覚めて気付くと東京に着いていました。東京も晴れだったのかな?夜は星が見えていました。でもあまりに輝きの小さい星がぽつぽつとあるだけてその数を数えるのなんか簡単なくらいで、暖かくなった東京の星空というのはとてもさみしいと思いました。月も見当たらなかったからなおさらです。家について郵便受けにはアイルランドを旅行中の春風合唱隊から絵葉書が届いていました。とても楽しんで旅していたみたいで良かったね。25日に帰国と言ってた気がするから絵葉書の到着といっしょぐらいに無事に帰ってきたのかな?
J MascisのSeveral Shades of Whyというアルバムを聴いています。Dinosaur Jrは大学生の頃から大好きなバンドなんだけれど、J Mascisのソロでのニューアルバムで聴ける歌はあいかわらずの虚無感を感じさせるような歌だけれど生きていくこととは少なからずそういうものなので芯の通ったシンガーソングライターだなあと心強く感じます。
J Mascis - Listen to Me

聞いてくれ
君に会いたくて仕方がないんだ
いや、僕は君になりたいんだ
胸が痛いよ