おげんこう

朝に電話がかかってきて、今日は中止ですっていうので、なんだかぼーっとして、ちょっと家でゆっくりしたい気分が大きかったから予定がなくなったことに安心してだらだらしていたら、何にもしないまま夕方まで眠ってしまいました。テレビをつけるとあれから三ヶ月のことをやってたけど、お腹すいたなとテレビを消してご飯を炊いて、買い物に行って野菜やら適当に買って鍋を作ってお酒を飲みながら食べました。それから、前の日に打ち合わせの帰り道に寄り道して買った珈琲豆をあけて挽いて珈琲を飲みました。なんて社名か忘れたけど東京で珈琲を扱う会社に働いている女の子に東京でオススメな珈琲豆を聞いてみて答えてくれたところのを買ってみました。珈琲豆は香りがいいなと思います。でもコマーシャルみたいに違いが分かる男でもなんでもない僕は、どんな珈琲だろうと本当はどうでもいいのかもしれなくて、東京でオススメの珈琲豆の紹介のあとに、でも一番はひいき目だけど六曜社の豆ですってあって、そんな、そりゃあ簡単に買いに行けたら行くのだけど、ひいき目なところとか、人が思い浮かぶとか、そういうことも大事なことだとか思いました。そういえば、六曜社の豆を焙煎してるオクノ修さんが来週、東京に歌いに来るけど僕は仕事で東京にいないから行けなくて残念だなあと思います。最近、また玄米にしたらとてもお通じがいいです。小学生のころサッカーのチームメイトが、おげんこうって挨拶してて、何さ、おげんこうってと聞いたら、今日も気持ち良いうんちが出たって挨拶だよと言ってたことを思い出した。そんな挨拶、本当にあるんだろうか。パソコンのitunesに落としてある音楽で適当にプレイリストを作って聴いていました。mixtapeって感じ。