もっと豊かに

街のスピードがあがっても僕らは豊かになれない。何をもって豊かと言うのかな。きっと今まで通りなんていうのはちょっと違ったんだなと思い始めてきている今日この頃でした。今まで通りじゃいられない。世界の終わり。今日は記憶がちゃんとしていたのだ。

yojikさんのLOOPという歌を初めて聴いてからもう5年くらいは経っていて、ライブで聴きたいですって言い続けていた気がするけれど、yojikとwandaのライブで聴けたのはたぶん1年ちょっと前のことだった気がします。気のせいかもしれないけれど、そのときwandaくんに、LOOPはきっとバンドでやったらいいと思うって伝えたような気がします。wandaくんはいつかバンドでやりますよ、きっとやりますよっていうようなこと答えていたような気がします。だからバンドでやるって決まったのを知った時に、密かにLOOPのことを思ってなんとしても足を運びたいって思っていました。yojikとwandaウッドベース服部将典さん、ドラムにイトケンさんを迎えてのバンド編成でのライブ、期待せずにはいられませんでした。夕方、打ち合わせしたいって言われたけれど逃げました。演奏前に辿り着けたので本当によかったです。1曲目からいつもとは確実に雰囲気の違う躍動感がひしひしと感じられました。そして、yojikさんがバンドで演奏したかった歌というふうに言って演奏されたのがLOOPでした。素晴らしかった。もっと聴いていたいって思いました。5年という時間は無駄に過ぎたわけじゃない。もっと豊かにと望んでいた結果があらわれた特別な時間だったと思いました。安易にもっと豊かになんて急いではいけないと思います。いろんなことがよく分かっていないのだけれどさ、僕が感じる豊かさはきっと形なんてないものなんだなと思いました。
うわさで聞いたことがあった、ザ・なつやすみバンドのライブもとってもよかった。