オーバーヘッド

久しぶりにサッカーをしました。まっくろけの土まみれでした。まさかオーバーヘッドやるとはおもいませんでしたね、しかもちゃんとタイミングよくあててましたね、でもあぶないからやめたほうがいいですよ、と言われました。確かに止めたほうがいいかもしれません。両膝肩肘を擦りむいていました。でも、試合に出ていると頭より体のほうが先に反応してしまいます。そのあと急いで映画館に行きました。なんとか間に合って「六ヶ所村ラプソディー」を見ることができました。4年くらい前にUAのライブに行った時にその頃ちょうどこの映画が上映されていて六ヶ所村のこと、それに関係する自分たちの生活のこと、ライブの半分はそういった話の場になっていたことを思い出しました。そのとき、だったらそれでどうすればいいんだろう、もっと具体的にどうしたらいいか教えてほしいななどと思って、もっとUAの歌聴きたかったなあってだけだった気がします。今はとにかくいろいろ知ろうと思っています。推進している大学教授が安心、安全はありえないとかお金が解決するんですみたいなことを平気で言っていたのには本当に驚きました。子供を食わしていかなくちゃならないから仕事があるだけでいいと再処理施設で働く人だっているのも事実です。お米を大事に作っているおばちゃんがとてもかわいらしかったです。それが一番、心に残りました。おばちゃんが作っているお米はきっとおいしいのだと思います。イタリアでのこと集団ヒステリーなんて言っていた政治家もいたのですね。その政治家がテレビで国民は冷静な判断をと言っていました。僕も国民のひとりならばそのお言葉をそのままお返しするとして、僕は冷静な判断をできるようにやっぱりいろいろ知ろうと思います。