鐘の音

長ぐつ
夜まで打ち合わせして電車でホテルの近くの駅まで戻って、閉店30分前の珈琲屋さんに入ってクロワッサンとサラダと珈琲のセットを頼んで新聞を読んでいたら、珈琲を入れ終えたマスターが近寄ってきて、旅行中かいって聞くので、いや旅行というか出張中ですと答えると、ビニールの袋をさしだして、これお腹すいたら食べてよって渡されて、中身を見るとパンが3個入っていました。それから手を差し出してくるのでよくわからないまま握手をしました。そして店員の女の人が珈琲やサラダを運んでくれて、クロワッサンは今焼いているから少しお待ちくださいねと言ってしばらくしてチンってレンジの音がしてお皿に乗ったクロワッサンが運ばれてきたと思ったらクロワッサンの脇にはクリームとチェリーのシロップ漬けの乗っかったパンも添えられていて、このデニッシュはサービスですなんて言うのでなんだかよくわからないまま、ありがたくいただきました。なぜ?って感じでしたが、親切にしてくれてうれしかったです。短い時間ではあったけれど閉店時間までゆっくりと珈琲をいただきました。また足を運ぼうと思いました。