雷雨

どこかすぐ近くで雷が落ちたような音がしたり視界が遮られるようなくらいの激しい雨でした。出掛ける予定がなくてずっと建物の中で仕事してたから何も影響は受けることなかったです。帰り道に山下達郎さんのアルバム買おうと思って買って聴いてみました。やっぱりいいなあと感じたけれど、空の上で聴いたときの印象からちょっと時間があって少しあれっと違和感があったのだけれど演奏が打ち込みっぽい印象に聴こえてくるからかな。CDショップではヤ行の棚を見ていて、ヤマジカズヒデさんのソロワークスが目に入ってついに買ってしまいました。ソロ3部作をまとめたボックスセットで3枚とも持っているのだけれど、ボーナストラックがあったりニール・ヤングのカバーは英語詩での再録だったから少し内容が変わっていました。一枚目のアルバムは学生時代に安アパートに引きこもって何度も何度も聴いていた大好きなアルバムです。夜中にベッドの中で懐かしく思いながら聴いていました。
ライラック・アコーディオン