ハロー ハウロウ ヘイヘイ マイマイ

つきみるきみをおもふ
帰り道、月がきれいでしたね。満月、それともほぼ満月?分からないや。昨日は一歩も家からでなかった反動っていうわけではないけれど、いや今日はえらくいろいろ詰め込んでしまった1日でした。お昼に出掛けて笹口騒音ハーモニカのインストアライブを見てきました。平賀さち枝さんのライブでゲストで出ていたのを見たことがあったので実は見たのは2度目となりますが、笹口さんはとてもやさしそうな青年でした。でも歌われる歌はとてもヒリヒリとしました。中学生のときに尾崎豊を聴いた時のような気持ちに近いような感情かもしれません。いや全然違うかもしれません。とてもスリリングでした。
それから早稲田松竹の映画二本立てを見に行きました。「八日目の蝉」と「マイ・バック・ページ」です。「八日目の蝉」はとても良かったです。「マイ・バック・ページ」はうまく馴染めなかったというか、あまりいいとは思いませんでした。
それから、埋火と、京都からやってきた たゆたう を見たくてライブハウスに行きました。見応えのある出演者ばかりでしたが、ケイドロックのゲストでしか見たことがなくて、春頃に見れそうな機会があったのも流れてしまっていたけれど、初めて見た たゆたう のライブは素晴らしい世界感で感激してしまいました。今、最近出たばかりのセカンドアルバムを手に入れたのを聴いていますが、アルバムも素晴らしいですが、ちょっと控えめに感じるほどで、いかにライブが素晴らしかったかということで、生で見たライブのスケール感が大きすぎて圧倒されてしまったです。埋火も新しいアルバムを出したのですがこの日は手に入れることができなくて残念でしたが、ライブで演奏される新しい歌が何とも心地よくポップだったりして、近いうちにアルバムを手に入れて聴きたいと思いました。