心配しているさ

..何にもないような僕みたいなもんだけれどさ。
always right here..
by E.T.
おやすみでした。何にもないし、家にずっといました。お酒が飲みたくて夜にコンビニにジンジャーのハイボールを買いに行っただけ、夜空にはハーフムーン。家にあるDVDの映画を見ていました。「E.T.」を見ました。小さい頃に映画館まで親に連れて行ってもらって、ねだってパンフレットも買ってもらったし、とても大好きな映画です。何度も見ているけれどいつもぐっときます。これも勇気と友情を描いている映画だと思いました。この間見た「エリックを探して」がとてもいい映画だったなあと思ってこの映画になんとなく似ているなあと思った映画があって「素晴らしき哉、人生」ってもう65年も前の映画なんだけれど、そのDVDも引っぱり出してきてまた見ました。この映画も何度見てもぐっときます。どちらの映画もダンスパーティでのロマンスって共通点もあるんですけど、「エリックを探して」はトラブルばかりの主人公のもとに自分にとってのスーパースターであるサッカー選手が(幻想で)現れて自分の状況を快方へと導いてくれるような映画でした。そして「素晴らしき哉、人生」は窮地に立たされた主人公が人生を終わりにしようと考えているときに天使が現れて救くわれるという話です。クラレンスという天使は映画の中では羽を持っていない2級天使でただのおじさんです。「E.T.」はハロウィーンで「素晴らしき哉、人生」はクリスマス。
天使
天使ってロックンロールソングをふと思い出した、すごくいいなあ、曽我部恵一さんが代々木で出会った天使は羽を手に入れたクラレンスだったのかもしれないなあ。