こころにはいくつものドアを持っている

たぶんビルボードライブに前に行ったのはだいぶ前の気がするけれど、アンケートに答えておいたのか今頃、招待チケットっていうのに当選して届いていました。Mayer Hawthorneというソウルミュージックのシンガーソングライターの公演みたい。I Wish It Would Rainという歌を検索してて聴いて気に入りました。仕事とかうまく都合がついて見に行けるといいな。
夜寝るときになんとなく散らかったCDラックから引っぱり出してきたCDを聴きながら眠りました。FEEDというバンドの「9songs」というアルバム。たぶんもう10年とか前にジャケット買いして気に入って何度も聴いた記憶のあるCDです。日本のバンドで英語と日本語の歌が混じっています。たしかすぐ解散してしまったし、このアルバムしか手がかりがなくてバンドがどんな佇まいだったのか姿もしらないままだけれどこのアルバムやっぱりとても好きだと思った。
laughingという英語の歌の訳詞
朝の4時なのに まだ眠れず 眠りたくもないのに 歩き続けなくちゃいけない 思い出しては不快な気持ち 記憶は噛みつき 打ちのめす 先に進む決心がつかず 足りない感じはするけどそれが何かはわからない 夜から守ってくれる 厚いガラス 壊さなくてはいけないのに おびえている
夜 その夜 あんまり悲しいので 笑っている
誰かが必要なのに しゃべる気もせず アクションがいるのに 動く気もしない ガラス シェルター ただ帰属したいだけ 朝にまた 立ち上がれるように あたまの中で 記憶の泡がはじける ついてきた嘘と 傷つけてきた人達
夜 その夜 あんまり悲しいので 笑っている
夜 その夜 あんまり悲しいので 笑っている あんまりひとりなので 笑っている
記憶は噛みつき 私を倒す 記憶は噛みつき うちのめす