Do you like hockey?

朝から出掛けて横浜まで行きました。

横浜といったら焼売弁当、スケートリンクの観客席で食べました。初めてアイスホッケーの試合を見に行ったのです。にわかホッケーファンです。いや、めちゃくちゃ寒かったです。ついTシャツと上着の薄着で出掛けてしまって、よく考えたらアイスって氷という意味らしいですから寒いに決まってるんです。時間が経つほどにどんどん寒くなってきました。グッズ売り場に顔を出して震災で今まで通りホッケーをできなくなってしまった子供たちを支援するというような活動のためのチャリティーのTシャツを買って重ね着して少しだけ寒さに耐えました。あこがれのスター選手のサイン入りです。それから会場プレゼントの用紙を応募箱に投入しました。

僕が応援しに行ったチームは北海道からやって来たイーグルスです。さだまさし北の国からが入場曲でチームカラーの赤い照明の中選手たちが登場しました。テーマ曲に妙になごんでしまいましたが、ワクワクしました。

試合が始まりました。ホッケーは20分の3ピリオドにより勝敗を争うみたいです。スピード感や激しいあたりに興奮しました。勝利を強く祈っていましたが、イーグルスは残念ながら2ピリオドを終えて2対1で負けていました。そのあとの休憩時間に自分の名前が会場に放送されたのでびっくりしました。迷子の呼び出し放送ではありません。会場プレゼントに当選したんです。イーグルスのTシャツをいただきました。それをさらに重ね着して寒さをしのぎました。強い祈りが通じた結果がTシャツゲットだったのかもしれません。でもそれだけじゃ終わらない気がしてきました。3ピリオドはなんだかよい方向に行くのではないかと直感みたいなものを感じたのです。そしてその通りになりました。3ピリオドでイーグルスは幾度も狙われるゴールを守り抜き、混雑する敵陣の守りのなかでうまくパスを繋いで2得点を挙げて逃げ切り勝利を勝ち取りました。両腕を高く振り上げて勝利を喜びました。楽しかったです。もう一試合ありましたが、あまりの寒さにこれ以上いると凍えて体を壊しそうな危機を感じて帰ることにしました。ホッケー観戦は暖かい格好で行こうね、という教訓を胸に。かっこ良かったです。2連勝おめでとうございます!引き続き応援します!
さて、ホッケー観戦はデートにいいんじゃないですかね、なんて思ったのはとある映画をふと思い出したからです。家に帰ってきてDVDをがさごそと探してその映画をまた見てしまいました。「忘れられない人」というラブストーリーの映画でとても好きな映画です。最初、ずいぶん前だと思うけれど眠れない真夜中にたまたまテレビで放送されていたのを見てめちゃくちゃ泣きました。ついDVDを手に入れて何度か見ているんですけれど、今日もこっそりと泣いてしまいました。最後の方にホッケー観戦のデートシーンがあるんですけれど、これ以上はもう..
try me