遠くなっても離れないで

今日は晴れたり雨が降ったりで、外での巡回は雨がみぞれになりそうなくらい、めちゃくちゃ寒かったです。来週は雪らしいし、もう冬ですね。あられ、みぞれ、ひょうとか違いは何なのかは説明しようと思ってもよく分からないなあ、なんて考えていた途中で、Dr.スランプの登場人物は誰がいたかなあという方向に頭の中がが変わってしまって、海苔巻せんべい、海苔巻アラレ、海苔巻がっちゃん、山吹みどり、黄緑あかね、空豆たろう、空豆ぴーすけ、すっぱまん、にこちゃん大魔王、栗頭先生、Dr.マシリトマシリトが作ったロボットはなんて名前だったかな、そういえばアラレちゃんもロボットだったよなあ、あらもう思い出せないなあという感じ。小さいころDr.スランプは小遣いを貯めては単行本を全部集めてたなと、あのころは漫画家になりたいな、なんて思っていたんだった。仕事は次の場所へと1000キロメートル弱を移動しました。気温差は10℃くらいあるのかもしれないですね。空港から移動、茶色の電車に乗りました。ヘッドフォンで聴いていた歌で妙にはまってしまったのは、くるりの「魔法のじゅうたん」でした。通過した途中駅で電車からホームを見ていたら、見たことあるバンドマンの方がギターを持って歩いてました。きっと、ぱぱぼっくすリッケンバッカー弾いている先生だと思います。今日の月は霞がかっていたけれど満月に近い丸い月でした。