台南に行きたいなん

最近、休みは朝あまり早く目覚めなくなったな。晴れてるから洗濯しようと思ったけれど携帯電話の天気予報は傘マークで雨になるみたいでやめました。少しのんびりしてしまって夕方に出掛けて電車に乗ってたら雨が降り出しました。カフェ ムリウイに行ってハンバーガーとコーヒーをいただきました。やっぱり、おいしいです。もう来週で12月になるので早いなあと思ってびっくりします。企画のお手伝いしている来週のライブのチラシを置いてきました。トンチさんの おたから という新しい歌があたまの中で曖昧な記憶ながらリフレインしてしまっていますよ。自分にはお宝、人にはがらくた、あたりまえはもうない。
それから騒がしい街、池袋へ。迷いながら目的のライブハウスに辿り着きました。sheepという女の子3人組、またひとり加わって6人バンド編成のyojikとwanda、高城晶平さんのソロのバンドでのライブを見ました。sheepはふわふわした気分で心地よく聴きました。300円の音源を買ってきたので今、聴いていますがもう眠りたい気分でいます。yojikとwandaは驚くほど力強くてすごいことになってきていました。イトケンさん、服部さん、シラフさんが参加してた前回のバンドでの演奏もすごかったけれど、新たに加わった吉田さんの存在がちゃんと必要なパーツとしてぴったりとはまっていました。この勢いでレコーディングしたりしたらyojikとwandaの次のアルバムが出ることがあるならすでに名盤が誕生って気がしてしまいます。それで胸いっぱいだったのに高城晶平さんが素晴らしすぎて、もうはち切れそうでした。どこか夢心地なままでそれを心から楽しみたい気分でいました。とってもいいライブだったです。
忙しそうにしていたんだろうなあと思う日本画家の友達から久しぶりにメールが届いてて、台湾の台南というところで個展をやるみたいで、僕、台湾また行きたいなあって言っていたからっていうの覚えていたみたいでよかったら見に来て、そうしたら屋台でごちそうするしって書いてあってとても台南に行きたいって思ったんだけれど、それ来週末のことで、企画のお手伝いしているライブと自分が見たくてブッキングしたライブがあって行けません。残念だなあと思います。でもライブはきっとすごくいいはずだからすごく楽しみです。台湾には行けないけれど、下北沢で台湾料理食べてからライブを満喫してやるぞ。屋台でごちそうになりたかったなあ・・・
あの、もしよっかったら
12月4日 日曜日 下北沢lete
yojikとwanda うつくしきひかり の ツーマンライブ
lete(http://www.l-ete.jp/)で予約できますので...