このはし わたるべからず


仕事を早退しまして、早退した隙というか、ついでに警察署に行って運転免許証の更新をしに行きました。車を手放して何年だろう、もう忘れたけれどすっかりペーパードライバーなのでゴールド免許です。早退しようと思ったのはムリウイでゆっくり時間を過ごそうというのがいちばんの目的でした。だってなんていったって、はなきんですから。そう、両手に花の金曜日でした。僕はもうそれは心地よい時間を過ごさせていただきました。きっとそこにいらしたみなさんもそうだったと思います。そして、寒い冬がとうとうやってきたのですが、何ともあたたかな時間だったのではないでしょうかね。ポカポカな雰囲気の写真をご覧ください。

kyoooさんリハーサル、そのギターと歌はムリウイの音の響きに即はまっていていい感じです。

島津田四郎くんリハーサル、すでに本番のような力強い演奏、いいねえ。

そしてお客様を迎えて最初の花はkyoooさん、ぶつけ本番でリハーサルもなく初対面であった、もうひとつの花のトンチさん参加でスティールパンとの演奏となった「tower」はもうゾクゾクするくらい素晴らしかったのです。演奏の素晴らしさももちろんですが、towerは素晴らしい楽曲なのだなあとあらためて思いました。

続いて田四郎くん。僕は、もうたくさん笑ったし、手を叩いたし、歌いました。あたらしい歌たちもいい感じで、おもいっきり遊んでいるそんな姿が頼もしかったです。トンチさんが「ほんまおもろかったわ。」って言っていて、そのひとことに尽きるなあというパフォーマンスでしたね。

トンチさんはリハーサル無し、ぶつけ本番の準備中です。

トリを務めたトンチさん、ほんまもんの音楽家で唄うたいですね。スティールパンっていいねってだけにとどまらないというか、うたと歌われるその言葉がほんまにね、よいのです。新しいアルバムのタイトルとなるらしい「おたから」という歌は聴いたのが2度目ですけれど、うん、やっぱりとてもいいうたです。アンコールではfishmansの大好きなうた「頼りない天使」これもほんまよかったわ。

リウイはストーブが登場してました。
初対面だったkyoooさん、島津田四郎くん、トンチさんがそれぞれのことを気に入って、仲良く楽しそうにまた何かやりましょうという感じの話が出ているのをうれしく聞いていました。また共演される際には僕は見に行くんで、誘ってくださいね。
リウイから声をかけていただいて楽しい時間が過ごせてうれしかったです。またまた、ハンバーガーもおいしかったです。ホットジンジャーやホットレモネードもあったまる。ホッ、です。どうも、ありがとうございました。