とてもほしかったもの

作業をしなくちゃだから早く帰ると思って電車に乗って、駅から家までの帰り道、空を見上げると皆既月食始まってた、影と月のせめぎ合い、星もよく見える。去年は出張先の世界三大夜景?のひとつの展望台で月食を見たけれど、今日みたいに大きくはっきりと月食を見れたのは今までなかったかもしれない、今回は皆既月食ですし。家に着いたらベランダの洗濯物を取り入れて、天辺の月をそのまましばらく観察、月は影と重なりました。つづきを見ていたい気持ちではありましたが、体がすっかりと冷えてしまいましたし、作業しなくちゃと思い部屋に入りました。どこかで誰かもこんなふうに月を見ていたかしら。影で隠れた月の下でだれかとつながっていましたかね。おー寒っ。で、最近とてもほしかったもの、それを買って手に入れてきました。湯たんぽ。さっそくお湯を沸かして湯たんぽに入れて足下に忍ばせて布団に潜り込みました。そんなふうに寝っ転がって作業し始めたら、寝てました。湯たんぽ、あったかくて、心地よくてつい眠ってしまいました。ふと目覚めて夜明け前、続きを始めた、のんびりやります。
今度はごはんをちゃんと食べに行きたい、いい感じの立川のごはん屋さんに行って、久しぶりにショピンのライブを見ました。まだ夕暮れ前の、のんびり親子の会に足を運んで、本当に親子ばかりで、おとなしくその場にひとりで馴染もうとしました。ショピンの演奏はやっぱり愉快でした。まだ日の暮れる前の空、窓の外、線路の向こうに見えた月が大きくきれいでした。そしてボタンさんというお菓子屋さんのかぼちゃのお月様クッキーがとてもおいしかったです。サケロックのこと僕は残念に感じていたけれど、ケイくんからそのこと話しかけてくれて、なんというか元気そうで、きっとこれからもおもしろく続いていく気がしました。
それから渋谷の料理のおいしいカフェでヘリさんとアットさんの日本語ボサノバライブを見てきました。アットさん、ボサノバは言葉遊びみたいでおもしろい。ヘリさん、月の歌をいくつか歌ってましたね、アルバム発売おめでとう。くじらいさん、豆のシチューおいしかったです。

家に帰ってきていただいたボタンさんのみかんジャムロールケーキ。