ピエール・バルーのノエル














今日のお言葉
簡素の中におもしろみがある。
人は、運命を避けようとしてとった道で、しばしば運命に出会う。
笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生。

また、りょうさんのフォーチューンクッキー、おいしいです。
前の日に泊めていただいたお家には家主はいなかったけれど同居人のフランス人が留守を預かっていました。何度か足を運んでいる場所だったけど、夜中の暗い中で玄関の引き戸を開けて中に入るとテレビみたいな音がして、あれって、テレビのない家のはずだから間違えちゃったと思って、玄関から出ようとしたらの明かりが消えた暗い部屋から人が現れたので、ごめんなさい家を間違えたみたいですと言ったら、間違いではないよ、入って大丈夫ねと同居人のフランス人が迎えてくれました。プレイステーションを手に入れてDVDを見てたんだということだったのです。今日はどうしましたかと聞かれて、古民家でライブを見てきたよ、じゅんくんとタシローくんと安藤さんだよ言うと、じゅんくんは友達、タシロー、彼のことは知らないね、アンドーさん、アンドーマキコさん、マキコさん素晴らしいですね、私も見に行きたかった、マキコさん、きっといいライブでしたねって言うので知っているのと聞くと、一度見ましたね、本当素晴らしいねマキコって、アキコだよって言ってみたら、そうねマキコ、マキコというのでおもしろかったです。朝起きて僕の布団の中には猫が二匹丸まっていて暖かく仲良く三匹で眠って一夜を過ごしたのでした。起きてからもしばらく猫たちと戯れて親交を深めましたが、僕も猫たちも気まぐれなので、みんな好き勝手にそっぽを向いて、僕は出かけようと靴を履いていたら、一匹は見送りに玄関のところに飛び込んできたので、じゃあね、またねと声をかけて出掛けました。お昼は小さなお菓子やさんでキッシュを食べて、そのあとにまた壁の真っ白なギャラリーでコーヒー一杯で長居していろんな話をして楽しかったです。夜はまたキッシュのご飯を食べて、昼も夜もキッシュだけど好きだしおいしいからよかったです。帰りの電車では胡池マキコさんのワンダーランドというCDを聴いたのです。あ、マキコさん。そういうつながりなんだね。