道路つるつると



新しく動き出す仕事のために、直前に予定がいろいろと詰め込まれて、今週はずっと家から離れなければいけなくなりました。北のほうは、やっぱり凍てつくような寒さで、歩道は雪が凍りついてつるつるで、何度か転びそうになりました。少し空いた時間に時計と鐘が天辺にある演武場の中を見てみました。入場料二百円。展示はどうってことないものだったけど、いろんな国にある鐘の音を聴ける機械があって、おもしろいなあって思って、その音を一通り録音してきました。それで、そこで夜にコンサートをしているらしく予定を見たら翌日の欄に気になるコンサートがあるのを知り小さな興奮をしているところです。こんな偶然を逃したくないなあと思い、仕事がうまく片付いて見に行けたらいいのにと考えているのです。打ち合わせを終えてタクシーで移動しましょうとタクシーに乗って、その車中で流れてたラヂオからの歌がとても気になりました。飛行機事故で亡くなった有名な方の古い歌だけど新鮮な響きで初めて聴くものだったのです。今度ベストアルバムとか探してちゃんと聴いてみたいと思います。