クリスマスキャロル



朝起きてカーテンを開けると雪はやんでいて飛行機は問題ないなって思いました。空港まで電車で向かって搭乗手続きを済まして出発ロビーで座ってふと窓の外を見るとすごい雪が降っていました。結局1時間の遅れでしたが無事に帰ることができました。飛行機の窓の外から海岸沿いの景色を見て少し複雑な思いになりました。
渋谷にミズニワさんの企画 Rhapsody を見に行きました。kyoooさん、加藤りまさん、place called spaceさんの3人の女性のフォークソングを聴きましたがいい雰囲気でした。kyoooさん、加藤りまさんはちょっとアシッドフォークな雰囲気でplace called spaceさんはポップスな雰囲気です。加藤りまさんは初めて見ました。でも前からその歌は知っていました。JAPANESE GIRLSというオムニバスアルバムをきっかけに空気公団やデイジーやロッキーチャックなんかといっしょに加藤りまさんのストロオズも好きで聴いていたのです。初めて聴いた加藤りまさんの弾き語りの歌は全て英語でJulie Doironなんかを思い浮かべてしまう雰囲気で素晴らしかったです。もうすぐクリスマスということで賛美歌away in a mangerもいい雰囲気でした。渋谷だったのですがkyoooさんの道玄坂という新曲は軽快なポップソングで口笛も含めていい感じでした。でも渋谷の街のにぎやかで人が多い通りは煙草臭くて個人的にはちょっと苦手です。駅へ帰る歩き道でサンタクロースがたくさんいました。何とも味気ない景色です。廻りをちゃんと見ないで呼び込みをしていたサンタクロースが急に腕を振り上げたのでそこを歩いていた僕の胸にパンチをされたように手が当たりました。サンタクロースにパンチされたのはなんだか悲しい気分です。
one day