時代おくれ

サケロックのライブを見に行きました。とても楽しかったです。サケロックのライブをはじめて見たのはライフサイクルというアルバムのレコ発イベントを渋谷クアトロで見たんだったけどそのときもおもしろかったけど、ずっとおもしろいこと続けていてそれがずいぶんたくさんの人たちに伝染していったんだなあ。この日も渋谷だったけれど、クアトロより何倍も大きなライブハウスで、ギリギリに行ったら超満員でフロアに入れなくて扉のところで人だかりとなっていましたが詰めてなんとか中に入れました。おもしろかったのはもちろん、演奏中の四人のステージのシルエットが格好いいなあと思いました。この日でこの四人のサケロックは最後だったけれど、四人とも音楽を続けていくし、みんなおもしろいことやっていくと挨拶していました。やっぱりさみしい気持ちはあるけれど、どんなふうなおもしろいことがまた見れるかを楽しみにしていようと思いました。午前中に西から移動する新幹線が3時間遅れた分を取り戻しすように払い戻しの特急券がライブのチケット代に変わって有意義な3時間のライブでした。ライブの後はバッタリ会ったのぎちゃん、まきちゃんカップルと焼き鳥屋さんで少し飲んでから帰りました。