プレーオフ

曇りから吹雪になったり繰り返しでした。外回りしている時は顔と足が芯まで冷たく冷え込んでしまいました。暖房が効いた場所に戻るとほっと息をつく感じです。冬は嫌いではないけれど、寒い状況は気が滅入るし、いろんなことを想像すると、暖かくできる状況はありがたいことと思います。夕方には晴れ間が見えていて、空港まで行く電車ではその電車の速度にあわせて辺りが暗く日の暮れていくのを眺めていました。空港には会いに来てくれた方がいたのでいっしょに軽く食事をしてビールを飲みました。楽しい時間でした。プレーオフはどういうことかを聞いたのです。だからというわけではないけれど、終わりよければ全てよし、なんていうけれど、何もなかったようにリセットしてってなかなかそんなふうには簡単に割り切るのって難しいよなあって思ったりします。吹雪で飛行機が3時間も遅れる日もあれば、晴れて飛行機が時間通りに飛ぶ日もあります。いつでもいろんなことを考えてしまいますが、思ったようにしか動けないし、眠くなるから眠るのです。