sight of you

雨降りでした。雪がちゃんと降って積もるより、冬の雨は寒さが染みるように感じます。雪うさぎってタイトルを昨日書いたら、小さな頃の記憶が蘇ってきて、確か小学校3年生の頃のことで担任の先生が一年間で3回変わった気がするけれど、そんなんだったから落ち着きのないクラスだったんだけれど、最後に担任に落ち着いた先生は若い新卒のきみえ先生で、雪の季節、今ではそんなに雪がないけれど、小さい頃は冬の間はずっと雪の景色だったから、学校でクラス毎に雪で埋まった校庭で雪像を作るプチ雪祭りみたいなのやることになったけれど、何作るかってクラスのまとまりなくて決まらなくて先生は困ってて、僕は、ねえ、とにかく雪を積み上げようよって先生と雪山を作って、それから僕は山をなんとなく丸くしていったらひらめいて足と耳をつけて、うさぎになったら、先生がとても喜んでぎゅって抱きしめてくれて、すごく恥ずかしかったなあってそんな雪うさぎの思い出でした。
大塚さんの弾き語りライブのときに情報を得てから楽しみにしていたニーネのワンマンライブ、そのまえに少し早い時間からのたゆたうのライブを見に行きました。たゆたうは朗読とうたの二部構成でした。たゆたうのふたりだけでもすごいって思うけれどショピンからの三人や田辺玄さんや森ゆにさんが参加しての演奏は臨場感がさらに増して素晴らしかったです。ニーネは休業中のサダさんの代わりに3人のドラマーを迎えてのライブ、大塚さんヒライさんのアコギ弾き語りデュオまでありのたっぷりニーネでした。「街とリズム」「風向き」って弾き語りで披露された新曲のバンドバージョンからニーネで初めて聴いた曲「酔っぱらっている」までたくさん聴けてうれしかったです。耳がジーンって耳鳴してる、ロックバンドいいなあというか、ニーネはとてもいいなあ。お酒あんまり飲まないようにしたいのに飲んでしまうなあ。アル中ではないと思うよ。この間2日飲まなかったけど平気だったから。
ライブハウスで流れていたpale saints学生時代にすごく好きでよく聴いていました。
sight of you