なごり雪

仕事があまり早く切り上げられなかったから飛行機乗る前の空港でごはん食べるような時間が取れませんでした。お酒はできるだけ控えようと思ってはいるけれど、おとといは飲まなかったけれど、昨日はコンビニでビールに手を伸ばしてしまったし、今日はお弁当と一緒にワインの小瓶に手を伸ばしてしまって飛行機の中でチビチビと飲んでしまいました。やっぱりアル中かしら、なんかいつもさびしくなっちゃうから飲んじゃうんだなあ。飛行機の中で機内ラジオ番組を聴いていました。ゲストでイルカが出ていました。イルカなんていっても若い人にはどこかの水族館の人気者が出ていたのかと思われるかもしれません。なんでイルカっていうのかって話していて、学生時代にフォークソング同好会に入っててギターケースを持って歩いている仲間たちの後ろ姿を見てイルカみたいって言ったら次の日からイルカってみんなから呼ばれるようになったんだって。ギターケースがイルカの群れに見えたっていうことが由来なんですね。
なごり雪
なごり雪も降るときを知り
ふざけすぎた季節のあとで
今春が来て君はきれいになった
去年よりずっときれいになった